人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は『脱!低体温』します。


by 4-leaf__clover

第10回幸せコース ~盛りつけ~ 2010/02/14

第10回幸せコース   ~盛りつけ~  2010/02/14_c0211464_16154121.jpg


今回の幸せコースは 『盛り付け』でした。

どんなに美味しいお料理を作ったとしても、
盛り付けがイマイチだと、美味しそうに見えないですよね。

特に、日本料理は昔から盛り付け(見た目)を大切にしてきた文化があります。

今回は、その盛り付け、そして高級な御食事を頂く時のマナーなど
日本人として、外へ出ても恥ずかしくない心得を、た~くさん学びました。


今まで私は、料理を作る時に、味のことばかり考えていました。
そして、料理が出来上がったら、それが入るであろう器に持っていました。

自分ではそのつもりはなかったのですが、
それは盛り付けではなく、丼に盛るような感覚で盛っていたのだと気づきました。

中川さんの手元から、日本料理の繊細さに触れました。
大きさ、形、色、お箸が入れやすい向き。

盛り付けは、視覚だけではなく
食べてもらいたい相手への配慮なのですね。

玄米を炊く時と同じなんだぁ~。

料理を作り終わったら終わり。なのではなく
盛り付けて食卓に出すまで、心を込めたいと思います(^^)
by 4-leaf__clover | 2010-02-16 08:22 | むそう塾