人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は『脱!低体温』します。


by 4-leaf__clover

『シンプル イズ ベスト』   2009/12/26

この一週間。ハレの日の外食が続いたよつばです。

忘年会、友人とのクリスマスランチ、主人とのクリスマスディナー、結婚披露宴。。。

とっても楽しい時間なのに、
こういう外食をすると、必ず体調を壊してしまうのです。





・偏頭痛
・胃痛
・腸にガスがたまって、苦しくなって更に便秘。
・視力低下
・体が動きにくい
・すぐに眠くなる
・集中力の低下
・寒気


体調の変化はこういう感じなのですが
一番の悩みは
『玄米が美味しく炊けなくなる』ことです。

毎日炊いているのですが
うす焦げは出来ても、もっちり炊けません。

困ったもんです。


今まで、皆さんのブログをネットサーフィンしていました。
(なのでブログのUPが遅くなってしまったのですが・・・)

皆さんも、ハレの日メニューが続くと体調はあまり良くないんだなぁ
と知りました。

私は、何を食べてもビクともしない体が欲しいです。

けれど、マクロビオティックを知るまでは
何を食べても不調にならなかったな。。。と一瞬思ったのですが、
いえいえ、
ずっと不調だったから気づかなかったのだ。
ということに気づきました。

ということは、体が不要なものを排出できるようになってきたんですね。

そして、こういう日の翌日は、お腹がすくまで食べずに
食べるとしたら、玄米、糠漬け、お味噌汁の3点セット。

この行為が、自然に出来るようになってきました。

以前の私は、お腹が空いていなくても
食事の時間になれば、食べなきゃ。と義務のように食事を採っていました。
それで、内臓が休まる時がなくて、不調だったのですね。


そのことを、美風さんの陰陽ひとり立ち講座の塾生さんへのメッセージから
知ることが出来ました。
『陽性 小食』 これが今の私に必要なもの。

ハレの日を思いっきり楽しむためにも
日々の土台作りを怠ってはいけませんよね。


シンプル イズ ベスト

食生活だけでなく、人生そのものをシンプルにしたい。
そう思うようになりました。

身の回りもシンプルにしなきゃ。

シンプルに生きれるようになったら
私自身、大きく変化しそうな気がします。

あとは、実行あるのみ。

明日から、一つ一つ行動していこうと思います。
by 4-leaf__clover | 2009-12-27 01:10 | 変化