人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は『脱!低体温』します。


by 4-leaf__clover

茶色い弁当 (お揚げ巻物) 2009/11/17

今日の広島は、最高気温が10℃と低く寒かったです。
今、パソコンをしている部屋も寒いよ~っ

職場で暖房ガンガンの乾燥した部屋にいるので
家では極力暖房を使いたくないなぁ・・・と思って
何も付けていません。
そのかわり、レッグウォーマーをしたり腹巻したりと対策をしています。

毎年、こたつも入れていたのですが、
どうしても寝てしまったり、動けなくなるので我慢しています。

寒かったら動け!と自分を奮い立たせて・・・
と、書きながら帰りは、一目散にぬくぬくとした電車に乗り込んだよつばなのであります(笑)


今日のお弁当は、茶色いお弁当です(^^;
時間がなかったので3品なので、色目が偏っちゃいました。
主人は美味しそ~♪と言ってくれていましたが・・・(アハハ・・・)
どうぞ、厳しい目でご覧くださいませ m(_ _)m




茶色い弁当 (お揚げ巻物) 2009/11/17_c0211464_20232530.jpg

よつば夫弁当


茶色い弁当 (お揚げ巻物) 2009/11/17_c0211464_2024728.jpg

よつば弁当


茶色い弁当 (お揚げ巻物) 2009/11/17_c0211464_20282157.jpg

今日の玄米
750:900   1時間半浸水


【 おしながき 】
・玄米
・お揚げ巻物(← 主人が命名)
・手綱蒟蒻直鰹煮
・小松菜とエノキの黒胡麻和え
・糠漬け(牛蒡・カブ)



お揚げ巻物は、以前も作った事があるのですが
塩茹で大根と大葉を開いた油揚げでロールにして、
焦げ目がつくまで焼いて、酒・生姜醤油・葛で煮絡めて
仕上げに海苔を巻いてみました。
大根が残ったので、餡にからめて大根ソースにして
主人のお弁当にかけました。
(手前のドロっとしたのが餡です。)



手綱蒟蒻直鰹煮は、幸せコースの復習2回目です。
落ち着いて出来ました☆


小松菜とエノキの黒胡麻和えは、子象さんのブログで紹介されていたものを
マネっこしちゃいました♪
子象さん。ありがと~っ☆
なんと、喫煙者によいレシピらしいですよ(^^)/

子象さんのブログをリンクして、記事に載せたかったのですが
やり方がわからず、リンクできずにごめんなさい~っ!



お昼に、ちょっと反省モードで食べていたら、久々に主人からメールが・・・
『揚げの巻物うめ~♪サイコー(花マル)胡麻和えも大好き!いつもいつもありがとう♪』

と、優しい言葉が・・・
ウルウル・・・

今朝、私が「今日のお弁当、色が悪くなっちゃった。ごめんね。」と話していたから
きっと気を使って励ましてくれたんでしょうね。。。

もっと美味しいお弁当作らなきゃ!!

寒さに負けず、明日もお弁当がんばるぞ~っ!
(本音は負けそう・・・(笑))


そろそろ保温できるお弁当箱が欲しいなぁ。
と思っているよつばでした。
by 4-leaf__clover | 2009-11-17 20:49 | 料理