人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は『脱!低体温』します。


by 4-leaf__clover

幸せコース 煮物3種 復習 その①

幸せコースで煮物を学んで二日。
早く復習しないと忘れちゃうだろうなぁ・・・
と思い立って、デパートに買い出しに行きました☆

材料の買い忘れがあってはいけないので、
講義のメモも持参します。

むそう塾での手土産がかなりの好評だったので
調子に乗ってリピートしちゃおう!と思ったのです。





一品目 『手綱蒟蒻直鰹煮』
幸せコース 煮物3種 復習 その①_c0211464_22161771.jpg


盛り付けた時はイケた♪
と思っていたのですが、今まじまじと画像を見ていると
手綱の向きが揃っていない・・・^^;
揃っていた方がキレイだなぁ。

一つ勉強になりました!

主人の感想・・・
「持って帰ってきたのより美味しい!」とお世辞を言ってくれていました(爆)

手綱がきれいに出来てきたので嬉しい♪
やっぱり練習あるのみだね。



二品目 『里芋の炊いたん』
幸せコース 煮物3種 復習 その①_c0211464_22205558.jpg


実習の時の里芋よりも大きいものだったので
剥くのが難しかったです。
里芋が鎌倉彫りにならないように、また練習しなきゃ!

主人の感想・・・
「里芋うっめ~♪ってホンマは買ってきたんちゃうん?(笑)」

実習の時に間違って一袋入れてしまったのをちゃんと分量通りに入れたからかな。
ほどよい硬さ。味付け。ちゃんとしみ込んでいました☆



三品目 『中川式筑前煮』
幸せコース 煮物3種 復習 その①_c0211464_22254324.jpg

出来たてホヤホヤ♪
イイにおいです☆

幸せコース 煮物3種 復習 その①_c0211464_22264324.jpg


やっぱり盛り付けが難しいなぁ~
今回は、出汁を取るのに使った地〇も一緒に煮込みました。
ツルンツルンで美味しかったです。

乱切りも少しコツがつかめてきました。
何でも難しいという観点を捨てて、練習あるのみだと実感しました。

まだ課題があるので
復習のリベンジがんばるそ~!おうっ!!
by 4-leaf__clover | 2009-11-11 22:33 | むそう塾