人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は『脱!低体温』します。


by 4-leaf__clover

里芋だんご弁当 2009/11/04 ~3品盛り~

今日のお弁当は、3品盛りです。

・・・と、堂々と言ってみましたが、
実は今朝、寝坊してしまったので、やむを得ず3品に・・・^^;





里芋だんご弁当 2009/11/04 ~3品盛り~_c0211464_22411965.jpg


3品になってしまったので、見た目にボリュームを出して
玄米が昨日の残りの冷ご飯だったので
色々な糠漬けを盛り付けしてカラフルにしました。


【お品書き】
・玄米
・糠漬け(赤い丸大根・人参・牛蒡)
・梅干しに漬けていた紫蘇
・里芋だんご
 (湯がいた里芋を少し粒が残る程度にマッシュして、葛粉・片栗粉・塩を入れて混ぜ合わせて
  ごま油で両面焦げ目がつくまで焼いたものに、酒・リンゴジュース・醤油で煮絡めたもの)
・ひじきの煮物
 (ひじき・人参・油揚げをごま油で炒めてから煮大豆を加え、酒・野菜のおかげ少々・
  醤油で煮詰めたもの)
・ブロッコリーの塩茹で



【食べてみた感想】
里芋だんごは、厚みがありすぎたので、もう少し薄くおやきのようにしたら良かったなと思います。
大葉や海苔を巻いても良かったかも♪

主人の分には、昨夜、酒蒸しした牡蠣に醤油をかけた残り汁を置いておいたので、里芋だんごに
かけて味付けを濃くしました。
どうかな~?と思っていたのですが、予想以上に好評だったので一安心・・・(^^)

今回は、3品だったのですが、それぞれ味がはっきりしていたのと、
漬けものが豊富だったのでご飯が進みました。

品数が少なくても、メインにボリュームがあるものを持ってくる事で
物足りなさを回避できるのかもしれないな。と思いました。

時間がなくても、焦らず段取り良くお弁当作りが出来るようになりたいな。

デキる奥さんまで、道のりは長いなぁ~
トホホ。。。

明日は寝坊しないように、がんばるぞ~!
おぅっ(^^)/♪
しかし・・・
冷静に写真をみると、玄米の上に載っている漬けものたち。。。
ちょっとやり過ぎちゃったかな・・・(汗)
by 4-leaf__clover | 2009-11-04 22:59 | 料理