今年は『脱!低体温』します。


by 4-leaf__clover

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先日、美風さんのブログからこ~んな告白記事を目にしました。

つづき
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-02-28 23:59 | むそう塾
c0211464_8355534.jpg

数年ぶりの出番がきました。
マクロビオティックに出会ってから、まさかこんな日が訪れるなんて・・・
だいぶ柔軟性に富んできたみたいです。私(笑)

むそう塾に通ってから、私が実践してきたマクロビオティックの
『あれダメ。これダメ』といった鎧を一つ一つ脱ぐことが出来るようになりました。

つづきはコチラから~♪
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-02-27 08:57 | 料理
c0211464_8225260.jpg


・桃
・アイリス
・アカシヤ

一気に春の香りがします。
今月は忙しくて、華道部に出席できなかったので
自己流で職場の応接室の花を生けました。

多少お見苦しい点があると思います・・・(^^; あはは。。。
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-02-27 08:27 | できごと
c0211464_16563362.jpg


揚げだし豆腐 寒い日バージョン
ちょっとお焦げを強めに揚げてみました。

モチモチした食感がたまりません♪
主人の好物の一つに加わりそうです☆
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-02-20 16:58 | 料理
c0211464_16154121.jpg


今回の幸せコースは 『盛り付け』でした。

どんなに美味しいお料理を作ったとしても、
盛り付けがイマイチだと、美味しそうに見えないですよね。

特に、日本料理は昔から盛り付け(見た目)を大切にしてきた文化があります。

今回は、その盛り付け、そして高級な御食事を頂く時のマナーなど
日本人として、外へ出ても恥ずかしくない心得を、た~くさん学びました。


今まで私は、料理を作る時に、味のことばかり考えていました。
そして、料理が出来上がったら、それが入るであろう器に持っていました。

自分ではそのつもりはなかったのですが、
それは盛り付けではなく、丼に盛るような感覚で盛っていたのだと気づきました。

中川さんの手元から、日本料理の繊細さに触れました。
大きさ、形、色、お箸が入れやすい向き。

盛り付けは、視覚だけではなく
食べてもらいたい相手への配慮なのですね。

玄米を炊く時と同じなんだぁ~。

料理を作り終わったら終わり。なのではなく
盛り付けて食卓に出すまで、心を込めたいと思います(^^)
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-02-16 08:22 | むそう塾

1人調理実習  2010/02/07

昨日は、めずらしく一日のほとんどをキッチンで過ごしました。

いつも休日に、お掃除をすると氣が整うのか、
気分がスッキリして、なぜかキッチンに立ちたくなるのです。

昨日は、作りたいと思った料理を片っ端から一気に作っちゃいました(^^)

私が、こんなに料理ばかりするのって珍しいです(笑)

さまざまなお料理たち
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-02-08 17:43 | 料理