今年は『脱!低体温』します。


by 4-leaf__clover

<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

天ぷら復習2回目です。
(前回はカメラを忘れておりました・・・(汗))

前回は生地が緩かったので少し硬めにしました。
揚げた鍋は、ミルクポット。

今回はきつね色になるまでじっくり揚げてみました。

天ぷらはコチラから
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-01-31 22:15 | 料理
今日のランチは、むそう塾でウワサの『お持ち帰り鍋』。

先週は天ぷらを復習していたので、遅ればせながらやっと作れました♪

お持ち帰り鍋の画像&感想
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-01-31 18:13 | 料理
今朝、職場へ出社するとアイリスが開花していました♪
3日前に生けた時は、紫のつぼみすら出ていなくて緑のままでした。

社内は暖かいからかなぁ。
いやいや。それにしても早すぎるだろ~っ(^^;

華道の花材の残りを、お家で生けているのですが
そのアイリスは、今朝やっとつぼみが出てきた所なのに・・・(笑)

c0211464_22344126.jpg


アイリスがあまりにも可愛かったので、思わずシャッターを切っちゃいました♪

土日はお休みなので、お水をたっぷりと与えて帰りました。

月曜日まで元気で咲いていてね♪
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-01-29 22:40 | できごと

さんま大根弁当 2010/01/29

c0211464_12533958.jpg


すみません・・・写真のピントがずれておりました・・・(^^;
手前が主人の。奥が私のです。
玄米は冷めるので写真を撮りませんでした。

つづき
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-01-28 08:29 | 料理

今月の華道部

c0211464_9255699.jpg


【今回の花材】
・サンシュウ(黄色い花)
・アイリス(紫色の花)
・椿(葉のみ)

外は寒くても、自然界では春なんだな~っと、お花を通じて感じています。

春は黄色い花から咲いていくんだよ。と、お花の先生がおっしゃっていました。

春は何だか気持ちがウキウキしますね♪
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-01-28 08:22 | できごと
仕事が多忙な主人は、今日も休日出勤です。
(最近、休みの日に一緒に外出していないなぁ・・・)

休日出勤の時は、職場の人たちとお昼はランチに行くらしいので
お弁当はナシです。

聞くところによると、『なか卯』に行っているとのこと。
女子は絶対にランチに選ばない店だな~(笑)


いつも朝は、玄米・味噌汁・漬物の3点セットなのですが、
そんな日の朝ごはんは、一品おかずを作ります。

今日は 『キンピラごぼう ささがきバージョン♪』

以前、ふみよ丸さんのブログできんぴらの記事を拝見して、
強い印象が残っていたので、苦手なささがきにチャレンジ!

朝ごはん(ささがきキンピラ)
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-01-23 11:40 | 料理
昨日は、初春かと思うくらい温かい気候でしたね~♪
寒いのが苦手なよつばは、そこまで来ている春が待ち遠しいです(*^^*)


久しぶりにお弁当の写真を撮りました。
(今回は珍しく動物性が入っていない!)
玄米はシャッターを切ってる間に冷めちゃうので、おかずだけです。

保温弁当箱だと盛付けが上手くいかないので、自然とカメラから遠ざかっていました。


それと、新年会の時に、ebeさんが持参されていた
『牡蠣の時雨煮』の、ワンポイントアドバイスを思い出しながら復習したので、それも一緒に。

お弁当&牡蠣の時雨煮
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-01-21 10:06 | 料理
新年会で、水を変えて。と指摘された玄米!
(浄水器のアルカリイオン還元水モードで炊いていたのです)

まさか、水でつまづくとは思っていなかったので、
その場で、もう一度見ていただけませんか?とお願いして、
翌週の幸せコースで、新たな浄水で炊いた玄米を持参しました。
(同じ浄水器の、薬・ミルク(ただの浄水)モードで炊きました)

なかがわさんから、『素直な味がする。』と
ありがたいコメントを頂いたのですが、
このままの火加減で、水と浸水時間の具体的なアドバイスを頂きました。

つづき
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-01-20 13:38 | できごと
昨日は幸せコース『揚げ物』の実技でした。

私は、料理暦が短いのですが、実家で母の手料理を食べていた頃から
『天ぷら』というものが苦手でした。

あの脂っこいファットな感じ。
食べた途端に太りそうなくらいの衣。
熱々でさえ、噛んだ時から出る油のジュワっと感。

結婚してから、天ぷらが食べたいと言われて作ったものの、
主人から二度とリクエストが無かった・・・(笑)という代物を作ってしまいました(^^;

だから、この回は煮物と張り合えるくらい楽しみにしていたんです♪

中川式天ぷら
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-01-18 12:53 | むそう塾
おはようございます。

今日は幸せコースの日です。

先週の新年会で持参した玄米とおからの炊いたんときんぴらごぼうを
今朝、氣を整えて(自分なりに)復習しました。

c0211464_7503648.jpg


c0211464_7541271.jpg


c0211464_7563291.jpg




充実したすがすがしい時間でした♪
では、いってきま~す☆
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-01-17 07:59 | むそう塾