「ほっ」と。キャンペーン

今年は『脱!低体温』します。


by 4-leaf__clover

<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日のお弁当はメインがどれなのか・・・
ちょっとわからなかったので
お弁当箱に合わせてメインを変えました(笑)

主人のお弁当は、おからの炊いたん
私と友達のお弁当は、梅酢れんこん にしました。

メインは誰?弁当
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-11-30 21:17 | 料理

葱味噌 2009/11/29

三朝温泉からの帰り道

産直市を2件ハシゴしました(笑)
そして、美味しそうな野菜を見つけて、一緒におうちまで連れて帰りました♪

そのうちの一品が葱です。
ひと目見た時から、これは葱味噌にしたい!
と思い、束で購入しました。

そして、朝から葱味噌を作って玄米とお味噌汁と一緒に頂きました。
c0211464_1630370.jpg


旅行では
美味しいご馳走をたくさん頂きましたが

やっぱり、シンプルな玄米とお味噌汁と漬物が一番ご馳走です。

葱味噌で、冬を迎える準備に入ります☆
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-11-29 16:31 | 料理
私の趣味の一つでもある旅行に、やっと行けました♪

今回は、近場の鳥取県 三朝温泉です。
じゃらんで調べて、お風呂人気ナンバー1のお宿に泊まりました。

お風呂から見た紅葉が最高だったんだけど
さすがに女風呂で写真撮っていたら
怪しい人になってしまうので、我慢我慢・・・(笑)

なんと、お宿から 『湯上がりビール』がサービスとのお声が・・・

なんて粋な心付け!!
嬉しくって、久々にビールを頂きました♪

湯上がりのビールって最高!!


・・・とはしゃいで酔っぱらったので
写真が少なくなってしまいました(笑)
肝心の料理の写真が・・・ほとんどナイ。
お許しください・・・(爆)

紅葉の三朝温泉
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-11-29 16:07 | ハッピー♪
みなさま。ご無沙汰しております。
申し訳ございませんでした!!

3回目の投稿が終わってホッとして
正直、気持ちがたるんでおりました。

そして、なかがわさんのコメントでオシリを叩いて頂き、
目が覚めたよつばです。(^^;



寒くなるとスローになったり、行動力がなくなるということは
またド陰性に逆戻りですね・・・

毎日お弁当は作っておりましたが、4時に起きるはずが5時になったりして
どうしたものか。と困っています(汗)

大豆蛋白からあげ弁当
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-11-27 08:47 | 料理
前回の投稿より、約1カ月近く経ってしまいました。
のんびりしていた・・・のではなくって、

前回2回は動物性を交えたお弁当だったのですが
最終回は、マクロビオティック弁当に挑戦したかったのです。

そして、1回目でダメ出し頂いた「きんぴらごぼう」を作りたかったので
今日、中川さんに見て頂くために練習していました。

ちょっと、力が入ってしまったかもしれないな・・・と思いました(^^;
普段通りいけばよかったなって今更ながら思います。


なかがわさん。
『公開ダメ出し』でお願いいたします!

お弁当投稿3回目 公開バージョン
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-11-18 09:20 | 料理
今日の広島は、最高気温が10℃と低く寒かったです。
今、パソコンをしている部屋も寒いよ~っ

職場で暖房ガンガンの乾燥した部屋にいるので
家では極力暖房を使いたくないなぁ・・・と思って
何も付けていません。
そのかわり、レッグウォーマーをしたり腹巻したりと対策をしています。

毎年、こたつも入れていたのですが、
どうしても寝てしまったり、動けなくなるので我慢しています。

寒かったら動け!と自分を奮い立たせて・・・
と、書きながら帰りは、一目散にぬくぬくとした電車に乗り込んだよつばなのであります(笑)


今日のお弁当は、茶色いお弁当です(^^;
時間がなかったので3品なので、色目が偏っちゃいました。
主人は美味しそ~♪と言ってくれていましたが・・・(アハハ・・・)
どうぞ、厳しい目でご覧くださいませ m(_ _)m

茶色いお弁当はコチラから・・・
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-11-17 20:49 | 料理
マクロビオティックに出会うまでの私は、極力ご飯を避けていました。
なぜなら、『太る』と思っていたから。
親からも、「ご飯は残してもいいから、おかずは全部食べなさい。」という躾。

食生活は、まさに今どきの若者でした。


朝・・・飲み物(黒豆きな粉ミルクor野菜ジュース) or ヨーグルト  or オールブラン+牛乳

昼・・・ご飯:おかず = 2:8  or パン食 

間食・・・ガム・キャンディ・チョコレート・スイーツ系・コーヒー

夜・・・おかずのみ。 
外食した時は、パスタやパンは食べるけれど、ご飯は避けていました。

何よりも、和食<洋食 派。


そんな食生活だったので、約1年半前にマクロビオティックに出会ってから
食生活がガラっと変わりましたが、どうしても間食が止められませんでした。

続きです。
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-11-17 00:00 | 変化
今日は寒かったですねぇ~っ!

こちら広島も木枯らしがピュ~っと吹きつけて寒かったです(;;)
気温は12月上旬ころだったらしいです。

みなさん、風邪をひかないように気をつけてくださいね!

今晩は、ごぼうと人参と油揚げと椎茸をごま油で炒めて、粕汁にして頂きました。
温まりました~♪


今日のお弁当は、はたまた復習弁当です。
忘れないように何度か練習しなきゃ・・・と思って(^^)

中川式筑前煮 復習弁当
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-11-16 20:31 | 料理
昨日は13日の金曜日でしたね~
(特に意味はありませんが言ってみたかった・・・(笑))

最近、復習を兼ねて鶏肉を頂く機会が多かったので
久しぶりに動物性抜きのお弁当にしました。

少し陽性に傾けようと、しっかりめに火を通し、塩分多めにしました。

私は個人的に今日のお弁当、好きです☆

みたらし厚揚げ弁当
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-11-14 10:41 | 料理

復習弁当 2009/11/11

昨日の煮物をお弁当につめてみました。


c0211464_22362718.jpg

よつば & 友達の分
あ!!
人参の向きが・・・(時すでに遅し・・・)
気を抜くなってことですね~(笑)

主人のお弁当の画像は、間違って削除してしまいました^^;
トホホ・・・
あっちの方が盛付け頑張ったのに~!!


しっかりしなきゃ!!


【おしながき】
・おこげ付き玄米
・梅干
・中川式筑前煮
・手綱蒟蒻直鰹煮
・小松菜の胡麻和え


盛り込みが難しすぎます!
色んな材料があるので3品弁当にしてみました。

そして、前回のなかがわさんからの助言どおり
糠漬けは別容器に入れて持っていきました♪

あ~美味しかった(*^▽^*)
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-11-11 22:43 | 料理