今年は『脱!低体温』します。


by 4-leaf__clover

<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日の実習の材料・・・
普段はお目にかかれないほどの高級品!
京都『とり市老舗』の松茸

c0211464_5132931.jpg

同じく『とり市老舗』の丹波栗
c0211464_5165580.jpg


調理された高級食材たちはコチラから・・・
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-10-12 05:06 | むそう塾

池坊流 

c0211464_2353540.jpg


・ソケイ草 (長い葉物)
・ピンクッション (お花)
・ナルコ (足元のグリーン)

この春から職場の華道部に入部しています。
月2回、池坊流の先生が教えに来てくださるのです。

先月から、職場の応接室に飾って頂けることになりました♪

派遣社員なのに、部活に入れて頂けるなんて、素敵な会社。
有難いです。
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-10-07 02:43 | できごと

復習ディナー

c0211464_20415350.jpg


・玄米
・玉ねぎとワカメの味噌汁
・車麩のカツ
・四角豆の天婦羅
・冷えないプレスサラダ
・さつまいものレモン煮

前回、復習した時は、こわごわ油を使っていた為
カツがきつね色に揚がる前に取りだして、
色が気になって、2度揚げしてしまった・・・(慌てすぎました・・・汗)


今回は前回の失敗を思い出しながら
落ち着いて。。。

カリッといい音の車麩が揚がりました!

そして、小麦粉の衣が余っていたので、ちょっと冒険心で
四角豆を天婦羅にしてみました☆

う~ん。。。これはちょっと失敗。
噛むとジューシーな油が・・・(トホホ)
これは、揚げ物の実習を学んだらリベンジせねば!!


主人は、むそう塾の復習メニューのご飯の時だけ
声に出して、『今日のメシ、めっちゃ美味いな~っ!』と感想を述べてくれるので、有難いです。
(普段は、テレビをおかずに黙々と・・・^^; アハハ・・・)

一食一食が、『めっちゃ美味いメシ♪』を食卓に出せる事が私の目標です!
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-10-05 21:04 | むそう塾

お気に入りのcafe

c0211464_10415551.jpg

広島のお気に入りcafe 『AIDA with cafe』
仕事のお昼休みに、職場の友達とランチに行きました。
店内は撮影禁止ということなので、外観のみ
c0211464_10422442.jpg

カントリーな雰囲気の店内です。
cafeだけでなく、オシャレな雑貨も販売。

この雰囲気に癒されます。
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-10-03 10:57 | つぶやき

お弁当

今日のお弁当。

c0211464_21395332.jpg

旦那さまのお弁当。(大きいでしょ・・・(笑))
c0211464_21443878.jpg

そして、私のお弁当。


・玄米
・マーボー茄子
・ししとうと大豆蛋白のじゃことう風
・さつまいもの柚子煮
・大根と人参の糠漬け


『むそう塾』のお弁当講座の写真を見ていると、皆さん素敵なお弁当箱でビックリしました。
私も10/17に受講させて頂く予定なのですが、何せ私のお弁当箱は、プラスチック・・・^^;

恥ずかしいし、買い換えようかと思っていたのですが、中川さんからお弁当箱の選別を伝授して頂けるということで、それまで大事に使おうと思っています。

早く、美しい盛り付けや、お弁当の極意を教わりたいなぁ♪
この写真から、どれだけ変化を遂げるのか・・・

今から待ち遠しいです。
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-10-01 22:05 | 料理