今年は『脱!低体温』します。


by 4-leaf__clover

<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昨年と比べて2~3kg体重が増えた私。

中川式玄米が炊けるようになってから、腸の吸収がよくなったんだろうと思う。
けど、秋に入ってから体の調子が思わしくない。

毎朝ダルイし、すぐ眠くなるし、胃もたれするし、足が冷える。

中川式玄米を食べてきたのに・・・なんで~っ?!

ところが、
先月の『むそう塾』で美風さんから「水分の取りすぎで、体から水の音が聞こえそう!」と指摘を受けた。

そういえば・・・と、夏の生活をふりかえると
お酒・お茶・コーヒーをよく飲んでいた。それも結構な量。

目の下に出来たクマは、腎臓を酷使してきた結果らしい。
この先もこの生活を続けていくと、どうなるのかを考えると恐ろしくなった。

今、気づけてヨカッタ~♪
それから、ちょっと真面目に(?!)腎臓の事を考えるように。
毎日鏡を見るたびに気になっている、体のむくみの原因は水分の取りすぎだったんだ。

美風さんから告げられた水分量は、驚きだった。

水分は、1日に摂取する水分を500ml以内に抑えること。
お茶や水だけではない。お味噌汁なども含めて。

マジで・・・?!
今まで、水飲みダイエットをやっていた私は、マクロビオティックを知ってからも気にせず水分を
摂取していたのだ。

5年前頃から始めた水を飲む行為。
ピークで、1日に2~3Lの水を飲んでいた。
間違ったダイエットだったんだ。

それから、会社へお茶を持っていくのをやめた。
今は、地道に水分摂取量を減らしている。

来月の『むそう塾』で、なんと言われるか、今から楽しみ☆
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-09-29 23:35

出来た!

今までビタクラフトの圧力鍋を使って玄米を炊いていた私。

けど最近、もっと美味しい玄米が炊けるようになりたい。と思うようになり
思い切って先日、シラルガンの新製品『シコマティックT-プラス』の4.5Lを購入した。

炊き始めて数回・・・
何度炊いてもビタクラフトを超える美味しさがない。
難しい。。。

しかし、9月の『むそう塾』で中川さんにハグをしてもらってから少しずつ変化が・・・

そして今日、米900cc 水1000cc 1時間半浸水 気温27.7℃
初めて30分、圧が残りました。
それもあと17秒で30分という所で「コトン」とピンの下がる音。

ふうわりもっちり。
久しぶりにピカピカの玄米に会えました。

自分を信じて、「大胆にかつ繊細に。」
中川さんのブログの玄米投稿のコメントによく出てくる言葉。

今さらなんだけど、ようやくわかりました・・・(汗)
中川さんに怒られそうだよ~(笑)

今日も美味しいご飯が食べられて幸せ♪

感謝!!
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-09-27 23:00 | 料理

ブログ開設しました!

はじめまして。『よつば』です。

広島在住。現在、夫と二人暮らしです。
趣味は、旅行・カフェめぐり・読書。
仕事は、派遣社員で企業の事務をしています。

【マクロビオティックの経歴】
2008年4月からKIJXでマクロビオティックをレベル1まで勉強しました。
始めて体重は減ってきたのですが、生理が止まったり、精神面での悩みがつきず、
このままでよいのだろうか・・・と暗中模索していました。(たぶん自己流になっていたんだと思います)

同年8月に京都にある『なかがわ』さんで頂いた玄米ご飯とおばんざいの美味しさに感動し、
それを機に、12月『むそう塾』で玄米を習い、体調不良のアドバイスを頂きました。

1か月後、無事生理が復活し、改めて誤ったマクロビオティックを見つめなおそうと決意。

現在、2009年5月~『むそう塾』の幸せコースで料理とマクロビオティックについて勉強中です。

日々の生活の中での発見や、遊び、旅行、マクロビオティックのこと、むそう塾での学び、などを、
読んでくださる方にわかりやすく、自分の言葉で伝えられたら・・・と思っています。

ブログを通して、自分自身を見つめる良いきっかけになれるといいな。

また、ここの場での出会いも大切にしていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-09-27 01:28 | できごと