今年は『脱!低体温』します。


by 4-leaf__clover

カテゴリ:むそう塾( 28 )

おかずが余っていたので、
昨日、中川さんから、ご指導頂いた感じがどんな風になるのか勉強だ!ってことで
配置に並べ替えて見比べてみました♪


before
c0211464_6584780.jpg


修正したのがこちら・・・
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-10-22 07:15 | むそう塾

お弁当投稿 1回目

皆さんより一歩出遅れてしまいましたが・・・
やっと1回目の投稿です。

作ったお弁当がこちら♪
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-10-20 19:42 | むそう塾

松茸ごはん 復習①

昨日、お弁当講座に参加する前に松茸を見に行こうと
三条の 『とり市老舗』 に立ち寄りました。

残念ながら(?!)丹波産の高級松茸は売り切れていましたので、(内心ホッ・・・(爆))
唯一売っていた岡山産の家庭用と書いてある松茸を購入しました。
c0211464_21454454.jpg

家庭用だし・・・と思い、一番安かったの3,000円の松茸を購入~!
それでも高いよね~!

松茸の行く末はいかに・・・
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-10-18 22:06 | むそう塾

お弁当講座より

10/17 むそう塾のお弁当講座に参加してきました~♪

『なかがわ』さんのランチ。
c0211464_11403715.jpg

まずは『福ZEN』を頂きながら参加者の皆さんと打ち解けていきます♪


いよいよ実践!
格闘の結果。
c0211464_11364242.jpg

手直し前・・・(汗)

中川さんの手直しが入ると・・・
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-10-18 11:49 | むそう塾

before お弁当たち

10/17にお弁当講座を受講するにあたり
前日までの3日間のお弁当をアップします。
c0211464_10261983.jpg
c0211464_10262825.jpg
c0211464_10263557.jpg


さぁ、この子たちがどう変化するのか。
こうご期待!
(独りで盛り上がっているワタシ・・・(笑))

最近、料理が楽しくて仕方ありません♪
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-10-18 10:29 | むそう塾

栗ごはん 復習①②

むそう塾の帰り道にデパ地下で愛媛産の栗を買ったので
翌日は、実家で朝から復習です。(隣で母親が真似して手伝ってくれました)
c0211464_10131531.jpg

皮むき後の岩男たち・・・

もちもち栗ご飯はこちらから・・・
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-10-18 10:23 | むそう塾
今日の実習の材料・・・
普段はお目にかかれないほどの高級品!
京都『とり市老舗』の松茸

c0211464_5132931.jpg

同じく『とり市老舗』の丹波栗
c0211464_5165580.jpg


調理された高級食材たちはコチラから・・・
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-10-12 05:06 | むそう塾

復習ディナー

c0211464_20415350.jpg


・玄米
・玉ねぎとワカメの味噌汁
・車麩のカツ
・四角豆の天婦羅
・冷えないプレスサラダ
・さつまいものレモン煮

前回、復習した時は、こわごわ油を使っていた為
カツがきつね色に揚がる前に取りだして、
色が気になって、2度揚げしてしまった・・・(慌てすぎました・・・汗)


今回は前回の失敗を思い出しながら
落ち着いて。。。

カリッといい音の車麩が揚がりました!

そして、小麦粉の衣が余っていたので、ちょっと冒険心で
四角豆を天婦羅にしてみました☆

う~ん。。。これはちょっと失敗。
噛むとジューシーな油が・・・(トホホ)
これは、揚げ物の実習を学んだらリベンジせねば!!


主人は、むそう塾の復習メニューのご飯の時だけ
声に出して、『今日のメシ、めっちゃ美味いな~っ!』と感想を述べてくれるので、有難いです。
(普段は、テレビをおかずに黙々と・・・^^; アハハ・・・)

一食一食が、『めっちゃ美味いメシ♪』を食卓に出せる事が私の目標です!
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-10-05 21:04 | むそう塾