今年は『脱!低体温』します。


by 4-leaf__clover

カテゴリ:むそう塾( 28 )

c0211464_16154121.jpg


今回の幸せコースは 『盛り付け』でした。

どんなに美味しいお料理を作ったとしても、
盛り付けがイマイチだと、美味しそうに見えないですよね。

特に、日本料理は昔から盛り付け(見た目)を大切にしてきた文化があります。

今回は、その盛り付け、そして高級な御食事を頂く時のマナーなど
日本人として、外へ出ても恥ずかしくない心得を、た~くさん学びました。


今まで私は、料理を作る時に、味のことばかり考えていました。
そして、料理が出来上がったら、それが入るであろう器に持っていました。

自分ではそのつもりはなかったのですが、
それは盛り付けではなく、丼に盛るような感覚で盛っていたのだと気づきました。

中川さんの手元から、日本料理の繊細さに触れました。
大きさ、形、色、お箸が入れやすい向き。

盛り付けは、視覚だけではなく
食べてもらいたい相手への配慮なのですね。

玄米を炊く時と同じなんだぁ~。

料理を作り終わったら終わり。なのではなく
盛り付けて食卓に出すまで、心を込めたいと思います(^^)
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-02-16 08:22 | むそう塾
昨日は幸せコース『揚げ物』の実技でした。

私は、料理暦が短いのですが、実家で母の手料理を食べていた頃から
『天ぷら』というものが苦手でした。

あの脂っこいファットな感じ。
食べた途端に太りそうなくらいの衣。
熱々でさえ、噛んだ時から出る油のジュワっと感。

結婚してから、天ぷらが食べたいと言われて作ったものの、
主人から二度とリクエストが無かった・・・(笑)という代物を作ってしまいました(^^;

だから、この回は煮物と張り合えるくらい楽しみにしていたんです♪

中川式天ぷら
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-01-18 12:53 | むそう塾
おはようございます。

今日は幸せコースの日です。

先週の新年会で持参した玄米とおからの炊いたんときんぴらごぼうを
今朝、氣を整えて(自分なりに)復習しました。

c0211464_7503648.jpg


c0211464_7541271.jpg


c0211464_7563291.jpg




充実したすがすがしい時間でした♪
では、いってきま~す☆
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-01-17 07:59 | むそう塾
1/8(金) むそう塾の新年会に参加してきました~♪
そして、実家に1泊し、先ほど広島へ帰ってきました。

新年会には、玄米と試食してもらいたいおかず・味噌汁を持参します。
それを、なかがわさん・美風さん・参加者全員で試食するのです。
もちろん、なかがわさんのアドバイスをもらえます。

正直、料理歴の短い私にとっては、キッツ~イ内容・・・(汗)
だって、下手なのがバレちゃうし。

ブログでは、見た目はわかっても味まではバレないけど
このヴェールに包まれた(大げさ?!)部分が顔を見せるのですから~っ(大汗)

私は、玄米・おかず3種・味噌汁を持参しました。

おかずの写真たち
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-01-10 02:04 | むそう塾

新年会へ出発

今から、むそう塾の新年会へ参加しにいって来ます!
どうなることやら…ドキドキ(◎o◎)
また、レポートしますね♪

まもなく京都へ到着。
では、いってきま~す!
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-01-08 10:21 | むそう塾
今回のテーマは『焼くってこういうことだったんだ』です。
野菜を焼いて焼いてやきまくりました。

前回の『煮る』がハードだったので、ラクチンに感じてしまいました(笑)

焼く
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-12-15 00:07 | むそう塾
先日、myさんの懇親会にお招きいただき、幸せコースの前日に参加してきました。
詳しくは、ふみよ丸さんのブログに掲載されています(^^)

つづき
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-12-14 11:58 | むそう塾
幸せコースで煮物を学んで二日。
早く復習しないと忘れちゃうだろうなぁ・・・
と思い立って、デパートに買い出しに行きました☆

材料の買い忘れがあってはいけないので、
講義のメモも持参します。

むそう塾での手土産がかなりの好評だったので
調子に乗ってリピートしちゃおう!と思ったのです。

煮物3種
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-11-11 22:33 | むそう塾
今から1時間半前に、幸せコースから帰ってきました☆

あ~~♪ 
楽しかったよ~~(*^▽^*)


今回の実習は 『The 煮物』 
ひたすら切って、煮て煮て煮まくりました!

食にありつけたのは16時。
けど、9人分(なかがわさんのも)の味見のしすぎで(爆)
空腹をしのげました(^^)v


それでは、画像でお楽しみくださいませ☆

煮物たち
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-11-08 23:45 | むそう塾
前回の投稿から一週間が経ちました。
いよいよ2回目の投稿をしたいと思います。

なかがわさん。
よろしくお願い致します!!

豚ロースの野菜巻き弁当
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-10-27 21:54 | むそう塾