「ほっ」と。キャンペーン

今年は『脱!低体温』します。


by 4-leaf__clover

カテゴリ:むそう塾( 28 )

ただいま~っ!
行ってきました!むそう塾。

今朝の夜行バスで帰宅し、準備をして仕事へ行ってきました。
不思議と疲れていない自分にビックリ。。。

よく考えたらハードでしたが、疲れてないって楽しい♪
1日目 夜行バス到着後、スキューバダイビング初体験(で溺れる)。
2日目 むそう塾で出し巻き玉子の会。
3日目 夜行バス到着後、仕事。

・・・とこれはさておき
念願の出し巻き玉子、口伝をしっかり受けてきました。

巻いて巻いて~♪
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-09-22 03:19 | むそう塾
先月、お盆で帰省してから1ヶ月と少し。
京都駅に降り立ち、さらっとしたやわらかい風に秋を感じました。

今回のミッションは・・・
①むそう塾 玉子焼き講座の受講!
②母と妹とスキューバダイビング初体験!

そこで昨日は福井県の南越前へスキューバダイビングへ!

妹は、休みになると潜りにいくほど、海に魅了されていて、
レスキューの資格まで取るほどのスキューバ好き。

一方、母と私は初体験でドキドキ。

予定では
プールでの実習 → 海での実習2本。

だったのですが
海での実習で、おぼれてしまい・・・^^;
あえなく途中でリタイヤしました。

何が起こったかというと
口にくわえているボンベの噛み具合が甘く
水が大量に口に入って来てパニックを起こして、
口にくわえているボンベを放してしまったのです。
一日の塩分をはるかに超える海水を飲みました。

妹に海上に押し上げてもらい助かりました。

初めて海の怖さを感じました。
海を甘く見ていました。

今、入力しながら思い出すだけでも
息が苦しく、手が震えてきます。

氣が落ち着いていたら
きっとこんなことにはならなかったはず。

よし!
今から氣を落ち着けて、むそう塾へ行ってきます。
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-09-20 07:48 | むそう塾
昨日は、幸せコースが終了してから初めての『なかがわ』へ足を踏み入れる
ということで、実はめちゃくちゃ緊張していました。

けれど、再びむそう塾で学べる事を感謝したくて
桜沢如一先生のお墓参りに行こう!と決めていました。
(一年間京都に通っていたにも関わらず、実は初めてだったのです。)

熱い一日を語ります。
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-07-20 21:53 | むそう塾

京都へ

まもなく京都に着きます。
3ヶ月ぶりの『なかがわ』
夏向き玄米の炊き方と包丁研ぎを学びに行ってきます。

学べることは勿論ですが、
中川さん、美風さん、塾生さんとの再会が何よりも嬉しい♪
ドキドキして昨夜は寝付けませんでした。

子供の頃の、家族旅行の前日を思い出します。
では、いってきます!
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-07-19 08:56 | むそう塾
とうとう待ちに待ったこの日がやってきた。
楽しみでもあり、ちょっぴり切なくもあり・・・

More
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-04-30 23:02 | むそう塾

卒業 ①  2010/4/11

一年間通ったむそう塾。
来月から行かないんだ・・・と思うと淋しさが込み上げてくる。

だけど、卒業という言葉を頂くことで、
背中を押してもらえたような気持ちになれた。

振り返るとあっという間だったな。

これでいいんだろうか・・・と何度思った事か。
どうしたらいいんだろうか・・・と何度悩んだ事か。

けれど、答えはすべて自分の心次第なんだと気づきました。
自分の心次第で、自信にも不安にも繋がる。

美風さんからのメッセージでの気づき
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-04-12 21:07 | むそう塾
今、京都へ向かっています。
そして、今日は幸せコース卒業の日。

この一年、変われたのか自分でもあまりわからないんです。
でも、卒業したから気を抜くのではなく、日々、幸せ進行形で居続けたいと思う。

more
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-04-11 08:43 | むそう塾
昨日、3/20にむそう塾の炊こう会に参加してきました。
詳しい様子は、なかがわさんのブログにupされていますので、ご覧くださ~い♪

つづきはコチラ☆
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-03-21 10:32 | むそう塾

いざ京都へ

おはようございます。よつばです♪
ただいま新幹線で京都へ向かっている所です。
そうです。
今日は待ちに待った『炊こう会(多幸会)』に参加してきます(^-^)

キャリーバックに、よつばカラーの相棒のTプラス、玄米、塩と、おかずの出汁巻きとあらめビーフンを入れて大切に持っています☆

まさかこの中に洋服ではなく、鍋が入ってるとは、誰も思いもしないだろうなぁ~(笑)と一人ニヤニヤしています。

先週の幸せコースに引き続き、今週も京都に行けるなんて幸せだぁ♪

いざ京都へ。
いってきます!
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-03-20 08:11 | むそう塾
先日、美風さんのブログからこ~んな告白記事を目にしました。

つづき
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-02-28 23:59 | むそう塾