今年は『脱!低体温』します。


by 4-leaf__clover

カテゴリ:料理( 43 )

昨日は、初春かと思うくらい温かい気候でしたね~♪
寒いのが苦手なよつばは、そこまで来ている春が待ち遠しいです(*^^*)


久しぶりにお弁当の写真を撮りました。
(今回は珍しく動物性が入っていない!)
玄米はシャッターを切ってる間に冷めちゃうので、おかずだけです。

保温弁当箱だと盛付けが上手くいかないので、自然とカメラから遠ざかっていました。


それと、新年会の時に、ebeさんが持参されていた
『牡蠣の時雨煮』の、ワンポイントアドバイスを思い出しながら復習したので、それも一緒に。

お弁当&牡蠣の時雨煮
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-01-21 10:06 | 料理
今日は寒かったですね~っ!
広島も雪がちらついていました。

東京では新年会が開催されましたね♪
京都の部に参加するので、今からワクワクしています☆

職場のみなさん。
快くお休みを承諾してくださったことに、感謝します。

今日の晩ごはんです。

粕汁と餃子
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-01-06 00:35 | 料理

時雨煮弁当  2009/12/22

毎日寒いですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

うちは、暖房器具がハロゲンヒーターしか使っていないので
めっちゃ寒いです(^^;

今、デロンギのオイルヒーターを購入しようか・・・コタツにしようか・・・
悩んでいます。

どなたかお使いの方がいらっしゃったら
使い心地などを教えて頂けると嬉しいです♪

時雨煮弁当はコチラ
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-12-21 08:09 | 料理
金曜日から広島は寒いです。
ちらほら雪が降っています。

今日は、外出したくな~い!と思い
お家デーです♪

朝から、コンロを大掃除。
コンロごと移動させて、周りも掃除。
コンロの下に引いているアルミと周りを囲っているアルミを
新品に交換して、スッキリしました♪

お昼からは台所に立ってお料理~☆
時間がかかるものを作りたいな。と思い、
『牛蒡と大豆蛋白の時雨煮』に挑戦する事・・・(ドキドキ)

大豆蛋白を湯戻しし始めたのが10時。
そして、出来上がりが15時。
途中でお昼ご飯を食べたり、洗った毛布を干したりしていましたが、
一からするとこんなに時間がかかるんですね。

出来上がり♪
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-12-20 15:56 | 料理
この前の幸せコースで習った焼き野菜の復習をしました。

焼き野菜は、蓮根と人参です。

焼き野菜のお弁当
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-12-18 08:12 | 料理
以前、とりこさんのブログで紹介されていた
牡蠣の時雨煮に挑戦しました。

牡蠣の時雨煮
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-12-16 19:42 | 料理
今、ちまたで流行りの保温弁当箱。
ついに私もデビューしました♪

ご飯があったかいって、なんて幸せなの・・・(;;)

保温弁当箱デビュー
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-12-09 23:22 | 料理

感謝!②  2009/12/6

以前も同じタイトルの記事を書いた事があるので、②と名付けました。

塾生さんのブログを読ませて頂いていると
皆さまの記事に感動したり、勇気づけられたり、笑わせてもらったり・・・
自分は一人じゃないんだなぁ
と、温かい気持ちになります。

いつも、いつもありがとうございます。

感謝!
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-12-06 22:02 | 料理
このお弁当は、実はある友達に食べてもらいたくて作ったものでした。

前々日の深夜、職場の友達から連絡があり、
親友の旦那様が急逝されたので、葬儀に出てから出勤するね。と。

私は、友達の親友に会った事はないものの、
友達の幼稚園からの付き合いで、9月にご結婚されたばかりで
よく会話に出てくる子だったので他人事ではありませんでした。

私は友達にかける言葉が見つからず
思いを込めて、お弁当を作ることしかできませんでした。

結果、友達は出勤できなかったので、食べてもらうことは叶いませんでしたが
翌日、私が食べているお弁当を見て友達が一言。
「もしかして昨日、私にお弁当作ってくれたんじゃない?」と。

私はお弁当の事はなにも言わなかったので
知らなかったはずなのに・・・

もしかしたら『氣』は届けられたのかもしれない・・・
作って良かった。

焼きがんも弁当
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-12-05 12:55 | 料理
今日は暖かかったですね~♪
昼間は上着ナシで過ごせるポカポカ陽気でした。

12月なのに・・・
ちょっぴり地球が心配になります。

ゴミの問題など、
リサイクルという言葉で、環境にやさしい風に聞こえますが
ペットボトルを増やして、ゴミを増やす一方なのでは・・・
と私は思うのです。

『2012』という映画がもうすぐ上映されますが
この映画、他人事ではないかもしれない・・・
と少し危機感を感じているよつばです。


さて、今日のお弁当は久しぶりの地鶏ちゃんの登場です。
主人に、塩コショウで焼くのと、甘辛いタレで焼くのとどっちがいい?
と聞いたら、『塩コショウ!』との返事が返ってきたので
シンプルに焼いて、地鶏本来の味を楽しみました。

さて、冷えた地鶏はどんな味になるのやら・・・

地鶏の塩焼き弁当
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-12-02 21:15 | 料理