今年は『脱!低体温』します。


by 4-leaf__clover

カテゴリ:料理( 43 )

c0211464_22455817.jpg

1日半漬けた茄子の糠漬け。
水で洗って絞ったもの。

少しずつ色が落ち着いてきたけれど
私が目指しているのはASさんの茄子。

まだまだ。

けど、美味しい♪
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-07-14 22:50 | 料理

新入り   2010/5/8

c0211464_1721314.jpg


幸せコースの卒業祝いに、茶碗を購入しました。
これからどうぞよろしくね。
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-05-08 17:23 | 料理

菜の花弁当   20100419

c0211464_18415122.jpg


【おしながき】
・玄米
・梅干
・菜の花の酢味噌和え
・ひじき蓮根
・ホウレン草と黒豆の醤油炒め
・焼き椎茸
・揚げだし豆腐 お弁当バージョン
 (豆腐を薄めにして、上からかけるタレと生姜を煮絡めました。)


保温弁当箱をお休みしたので、お弁当が新鮮です。
盛付けていたら、楽しくなってきたので
久々にブログに載せてみました♪

逆光を避けようとして、逆に自分の頭で影を作っちゃいました(汗)


久々に普通のお弁当箱で食べましたが
やはり、温かいご飯が美味しいな(^^)
と、新たな発見!

いつまで保温弁当箱にしたらいいのでしょう?
って、誰に問いかけているんだ~っ(笑)
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-04-19 18:50 | 料理
c0211464_8355534.jpg

数年ぶりの出番がきました。
マクロビオティックに出会ってから、まさかこんな日が訪れるなんて・・・
だいぶ柔軟性に富んできたみたいです。私(笑)

むそう塾に通ってから、私が実践してきたマクロビオティックの
『あれダメ。これダメ』といった鎧を一つ一つ脱ぐことが出来るようになりました。

つづきはコチラから~♪
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-02-27 08:57 | 料理
c0211464_16563362.jpg


揚げだし豆腐 寒い日バージョン
ちょっとお焦げを強めに揚げてみました。

モチモチした食感がたまりません♪
主人の好物の一つに加わりそうです☆
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-02-20 16:58 | 料理

1人調理実習  2010/02/07

昨日は、めずらしく一日のほとんどをキッチンで過ごしました。

いつも休日に、お掃除をすると氣が整うのか、
気分がスッキリして、なぜかキッチンに立ちたくなるのです。

昨日は、作りたいと思った料理を片っ端から一気に作っちゃいました(^^)

私が、こんなに料理ばかりするのって珍しいです(笑)

さまざまなお料理たち
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-02-08 17:43 | 料理
天ぷら復習2回目です。
(前回はカメラを忘れておりました・・・(汗))

前回は生地が緩かったので少し硬めにしました。
揚げた鍋は、ミルクポット。

今回はきつね色になるまでじっくり揚げてみました。

天ぷらはコチラから
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-01-31 22:15 | 料理
今日のランチは、むそう塾でウワサの『お持ち帰り鍋』。

先週は天ぷらを復習していたので、遅ればせながらやっと作れました♪

お持ち帰り鍋の画像&感想
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-01-31 18:13 | 料理

さんま大根弁当 2010/01/29

c0211464_12533958.jpg


すみません・・・写真のピントがずれておりました・・・(^^;
手前が主人の。奥が私のです。
玄米は冷めるので写真を撮りませんでした。

つづき
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-01-28 08:29 | 料理
仕事が多忙な主人は、今日も休日出勤です。
(最近、休みの日に一緒に外出していないなぁ・・・)

休日出勤の時は、職場の人たちとお昼はランチに行くらしいので
お弁当はナシです。

聞くところによると、『なか卯』に行っているとのこと。
女子は絶対にランチに選ばない店だな~(笑)


いつも朝は、玄米・味噌汁・漬物の3点セットなのですが、
そんな日の朝ごはんは、一品おかずを作ります。

今日は 『キンピラごぼう ささがきバージョン♪』

以前、ふみよ丸さんのブログできんぴらの記事を拝見して、
強い印象が残っていたので、苦手なささがきにチャレンジ!

朝ごはん(ささがきキンピラ)
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-01-23 11:40 | 料理