今年は『脱!低体温』します。


by 4-leaf__clover

カテゴリ:できごと( 29 )

長い間お休みしていてスミマセンでした。

少し多忙にしていたのですが、
今までの私なら、体調を壊して一日寝込んでいたのですが
その間、体調を崩すことなく元気に過ごせていました。

中川式よつば糠床
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-05-23 10:51 | できごと
c0211464_19434122.jpg


久しぶりに載せてみました。
ぱっと見た花のイメージが、爽やかな初夏☆

ハート好きな私は、この葉っぱをどうしてもハート型にしたくて
先生に相談しました。

そしたら、「あなたの好きな様に活けてみたらどう?^^」
本当に自由に活けちゃいました。
(華道をされている方、どうか温かい目で見てやってくださいまし。笑 )

テーマは 『甘ずっぱい初恋』。
(あぁ~私にもそんな頃もあったかなぁ・・・と遠い目)

【今月の花材】
・ニューサイラン
・カラー
・デルフィニウム
・レザーファン
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-05-11 19:39 | できごと

お散歩     2010/5/9

c0211464_1727793.jpg

気持ちのいい天気の日は、なんだか心までウキウキしますね。

そうだ。
お友達との約束の場所まで川沿いを歩いてみよう。

みんな気持ちいいから外に出たいんだね
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-05-09 17:58 | できごと
おはようございます。
コメントを下さった皆さま。
本当にありがとうございます(^^)

今から実家へ里帰りします。
コメントのお返事をお一人お一人ゆっくりさせて頂いて、
皆さんのブログへもきちんと立ち寄りたいので
家に戻ってからコメントさせて頂く事をお許しください。
(実家でPCが使える余裕があれば拝見します♪)

では、行ってきます!



☆追伸☆
中川さん、美風さん。
ついにやりました~(^^)v 
って、遅いって? (爆)

[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-05-02 08:03 | できごと
こんにちは。よつばです☆

昨日、妹が習っている社交ダンスの試合が広島で開催されたので
京都から母と妹とパートナーの彼が来広しました。

桜とお花見弁当(?!)
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-04-04 14:17 | できごと
c0211464_8225260.jpg


・桃
・アイリス
・アカシヤ

一気に春の香りがします。
今月は忙しくて、華道部に出席できなかったので
自己流で職場の応接室の花を生けました。

多少お見苦しい点があると思います・・・(^^; あはは。。。
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-02-27 08:27 | できごと
今朝、職場へ出社するとアイリスが開花していました♪
3日前に生けた時は、紫のつぼみすら出ていなくて緑のままでした。

社内は暖かいからかなぁ。
いやいや。それにしても早すぎるだろ~っ(^^;

華道の花材の残りを、お家で生けているのですが
そのアイリスは、今朝やっとつぼみが出てきた所なのに・・・(笑)

c0211464_22344126.jpg


アイリスがあまりにも可愛かったので、思わずシャッターを切っちゃいました♪

土日はお休みなので、お水をたっぷりと与えて帰りました。

月曜日まで元気で咲いていてね♪
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-01-29 22:40 | できごと

今月の華道部

c0211464_9255699.jpg


【今回の花材】
・サンシュウ(黄色い花)
・アイリス(紫色の花)
・椿(葉のみ)

外は寒くても、自然界では春なんだな~っと、お花を通じて感じています。

春は黄色い花から咲いていくんだよ。と、お花の先生がおっしゃっていました。

春は何だか気持ちがウキウキしますね♪
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-01-28 08:22 | できごと
新年会で、水を変えて。と指摘された玄米!
(浄水器のアルカリイオン還元水モードで炊いていたのです)

まさか、水でつまづくとは思っていなかったので、
その場で、もう一度見ていただけませんか?とお願いして、
翌週の幸せコースで、新たな浄水で炊いた玄米を持参しました。
(同じ浄水器の、薬・ミルク(ただの浄水)モードで炊きました)

なかがわさんから、『素直な味がする。』と
ありがたいコメントを頂いたのですが、
このままの火加減で、水と浸水時間の具体的なアドバイスを頂きました。

つづき
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-01-20 13:38 | できごと
c0211464_1638275.jpg


【今月の花材】
・青文字
・薔薇
・ユーカリ
・ゴット


『青文字』は、緑のプチプチが付いた枝のことです。
お茶菓子で使う『黒文字』という楊枝の青バージョンだそうです。
こんなカワイイ木だったなんて・・・♪ビックリです。

めずらしい薔薇がカワイイです。

ユーカリの香りにも癒されます。
アロマにも使われていますよね~♪幸せ・・・☆
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-01-13 16:41 | できごと