今年は『脱!低体温』します。


by 4-leaf__clover

「第1回 パスポート取得者のための愛クラスと包丁研ぎ会」を終えて   2010/7/20

昨日は、幸せコースが終了してから初めての『なかがわ』へ足を踏み入れる
ということで、実はめちゃくちゃ緊張していました。

けれど、再びむそう塾で学べる事を感謝したくて
桜沢如一先生のお墓参りに行こう!と決めていました。
(一年間京都に通っていたにも関わらず、実は初めてだったのです。)









先生のお墓まで住職さんに案内していただく時に
むそう塾の関係の人?と尋ねられたのが嬉しかったです。

外は無風でカンカン照り。
久しぶりに京都の夏を感じました。

お墓を水で清めた後、しゃがんで手を合わせ、
広島から参りました〇〇〇〇〇です。
と言った所で突然、フワッと涼しい突風が一吹きし、
また静かな無風に戻りました。

何かわからないけれど、桜沢先生を近くに感じた不思議な瞬間でした。


c0211464_20494877.jpg

久々の『なかがわ』に胸が弾みます。

「こんにちは~!」という皆さんとの出会いにドキドキ。
自己紹介も懐かしいなぁ~。
一つ一つに感動しっぱなしで、ちょっとテンションが高くなっていました。

c0211464_20514873.jpg

久々の福ZENに幸せを噛みしめる。
(お味噌汁が来る前に写真を撮ってしまいました)

その後は真剣にインプットしていたので写真を忘れていました(汗)
その様子は中川さん美風さんの記事をご参照くださいませ。

まずは包丁研ぎ。
一年前に習ったはずなんだけど、忘れていた事が多くてビックリ!
中川さんのOKが出るまで、ひたすら研ぐ、研ぐ、研ぐ。
最初はぎこちなかった動きが、無心になって研いでいると砥石の音が変わってきた。
コレコレ。この感覚を忘れないようにしなきゃ!

そして、夏向き玄米の炊き方。
もっちりしているのにあっさりで、パクパク食べられる。
最近、朝に玄米が入らなくなっていたのですが
持ち帰った玄米を朝はパクパク頂く事ができました。

忘れないうちに復習しなきゃ。
っていうこの感覚。幸せコースを思い出しました。
あぁ、クラスメートの皆は元気かなぁ・・・
会いたいなぁ。。。と妄想が膨らみます。

ちょっとハートが熱くなって、長文になってしまいました^^;

中川さんの、『君には500人のむそう塾生の友達が居てるんやで』の言葉に
胸がいっぱいになりました。
皆さんの桂剥きを見ていて、焦っていた気持ちがスーっと取れて楽になりました。
みんな、友達なんだって思うと素直な気持ちで見れるようになりました。
(やっぱり単純だなぁ~)

以前、中川さんがおっしゃっていた『ライバルは昨日の自分』という言葉が頭をよぎりました。


ご一緒したきさらぎちゃん子象ちゃんteku-tekuさんおはるさん秋乃さん、mai2ちゃん、Naさん、本当にありがとうございました!

すこ~しずつでも毎日、昨日の自分より成長できるようになりたいです。
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-07-20 21:53 | むそう塾