人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は『脱!低体温』します。


by 4-leaf__clover

乳酸菌バンザイ♡   2010/5/23

長い間お休みしていてスミマセンでした。

少し多忙にしていたのですが、
今までの私なら、体調を壊して一日寝込んでいたのですが
その間、体調を崩すことなく元気に過ごせていました。



なんでだろう。
と不思議だったのですが、食生活を振り返っても
付き合いで外食が続いたりしたのですが
家で食べる食事に、必ず頂いていたのが糠漬けでした。

外食した日、何かさっぱりしたいと思った時、糠漬けをポリポリ。
おかずがない日は、玄米と糠漬けとお味噌汁だけだったり、
うどんと糠漬けだったり、毎日欠かさず食べていたせいかな。

改めて乳酸菌パワーに驚き!すごいぞ~!


我が家の糠床は3つあります。
1つは、幸せコースで頂いたもの。
あとの2つは昨年の糠漬け講習会で頂いたものです。
3つとも糠の味は違うし、発酵度合いも違うのですが、カワイイ子たちです♪

乳酸菌バンザイ♡   2010/5/23_c0211464_10565128.jpg

手前が今年頂いた中川菌。
(3つとも2日漬けた野菜です。)

そうそう
菌といえば今、あるマンガにハマっています。
それは『もやしもん
ぼっささんのブログで知ったのがきっかけなのですが
近くのまんが図書館で借りて読んでいる最中です。

かもされます(笑)(『かもす』の意味はマンガをお読みください。)
by 4-leaf__clover | 2010-05-23 10:51 | できごと