今年は『脱!低体温』します。


by 4-leaf__clover

陽の大切さに気づくの巻    2010/03/21

昨日、3/20にむそう塾の炊こう会に参加してきました。
詳しい様子は、なかがわさんのブログにupされていますので、ご覧くださ~い♪





炊こう会は、T-plusの圧力鍋・2回炊飯分の玄米・塩・おかず2品を持って参加します。

3連休の初日とあって、新幹線は大混雑!
グリーン車しか空いてなかったので、私、生まれて初めてグリーン車デビューしちゃいました♪
大荷物だったから、スペースが広々使えて丁度ヨカッタです。

まず着いた人から洗米→浸水し始めます。
その間になかがわさんのおかずの試食&アドバイス。

おかずは、出し巻きとあらめビーフンを持参。
家を出る前に撮った写真ですが・・・

c0211464_1092798.jpg
c0211464_1095783.jpg


出し巻きは、火が弱くって崩れてるのを巻きすで何とか形を整えてゴマかしているし、
ビーフンは湯戻ししてしまってウエットだし。。。散々な出来 (^.^;) アハハ。
なのに、皆さん美味しい美味しいと食べてくださって・・・
みなさんの優しさに救われたよつばです。(;;)


そして、炊飯。
1回目は普段通りに炊いて、みんなで試食。
残ったご飯は持参した容器に詰めて粗熱を取ります。
そして、すぐ鍋を洗ってまたまた洗米→浸水→炊飯。

その間に、皆さんのおかずとなかがわさんの玄米&味噌汁で、炊飯中の玄米を気にしながらのランチ(笑)
どなたのおかずか覚えていられるように、バイキングのように二度に分けておかずを頂きました。
c0211464_10225360.jpg


2回目は、一人一人中川さんが見て、アドバイス通りの炊飯をするので
皆さん、それぞれのお米と塩で仕上がりは違うのですが
イイ陽のふうわりもっちり玄米が炊けました。
それを試食。
そしたら、みんなのご飯が美味しくて、オナカいっぱいなのに一口。もう一口・・・と
食べちゃいました(^^)

帰りに参加できる人だけで三条駅でお茶をしにいったのですが
朝にお会いした時は、控えめだった方も、イイ陽の玄米がた~っぷりオナカに入っているせいか、しゃべるしゃべる~(爆)

その時にふと、オナカがホッカホカに温まっている事に気がつきました。
オナカがホカホカのこの状態は家に帰っても続きました。

すっきりと楽しい時間でした。
体に陽が入るって、心地いい!
深夜に帰ったのですが、カラダは疲れていても心が元気で、主人にしゃべりまくっている私がいました。主人は眼を丸くして私を見ていました。(爆)

なかがわさん 美風さん、炊こう会はぜひこれからも続けて行ってほしいです。
重い荷物なんて行き帰りだけ。
それも帰りは陽がたっぷり体に入っているから元気なんです!

この思いを忘れないように、これからも美味しい玄米を炊き続けて行きます。
ご一緒した皆さま、またいつかお会いできますように☆
一緒にがんばろ~ね~♪
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-03-21 10:32 | むそう塾