人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は『脱!低体温』します。


by 4-leaf__clover

凛とした女性への第一歩 『覚悟力』  2010/03/16

こんにちは。よつばです。

3/14(日)は第11回幸せコースでした。

この幸せコースがきっかけで、ブログに対する思いが変われました。
色々と伝えたい事があるのですが、上手く伝えられるかわからないので

その前に、クラスメートのゆうぽんちゃんのブログ『覚悟をもって』に、私の伝えたい気持ちが入っているので、
お読みいただけると嬉しいです。





私も、ブログを始めてからむそう塾で出会った色んな方々から
コメントを頂くようになり、それに答えなきゃ!みたいな気持ちで毎日更新していました。

が、ある日、妹から、「お姉ちゃんのブログ、お弁当ばっかりでつまらないから見てない」
と言われ、自分のブログがつまらないことに気づきました。(遅いのですが・・・(笑))
と、同時に傷ついている自分がいました。

もともと文章力なんかないんだし、
このまま続けてっても、しょうもないと思われる人が増えるだけかも・・・
と、しまいにはウジウジして、何を書いていいのかわからなくなっちゃったんです。

(陰性だなぁ~という声が聞こえてきそう~っ)

でも、あまりにも更新しないと何か言われるかも。という義務感みたいなもので
たま~に更新していました。

自分がこんなにも人の目を気にするような、器の小さいヤツだったとは。。。(苦笑)


ゆうぽんのブログにも書いてあるのですが
美風さんより、
ブログは、ネットに建てる家だから責任を持って管理しないといけない。
というアドバイスを受けて、ちゃんと家を守っていかねば!という責任感が生まれました。

色んな事を感じる人がいて当然なんだ。
私は私でいい。
自分を大切にしよう。
こう思えるようになりました。

改めて『むそう塾生』でヨカッタ。
むそう塾に通っていなかったら、こんな風に言葉をかけてくれる人は居なかったし
むそう塾に通っていなかったら、一緒に頑張ろう!と励ましてくれる仲間にも出会えなかった。

来月で卒業。
はっきり言って、お料理の腕はう~ん・・・(^^;
でも、私にとっては『人間』として、『女性』として、『妻』として、多くの学びがありました。
まだ気づけていないことが山のようにあるけれど

生まれてから今まで、自分について、こんなに考えた事はなかったし、
こんなに教わった塾は初めてでした。

まだまだド陰性だけど、むそう塾に申し込めるだけの陽を持っていてヨカッタ!と感じています。

生まれてきてヨカッタ。
こんなに学べてヨカッタ。

私は、こんなに素敵な人たちに囲まれて、
毎日、美味しい玄米が頂けて、幸せです。

心から感謝します。
この場をお借りして、ありがとうございます。
by 4-leaf__clover | 2010-03-16 13:06 | 変化