今年は『脱!低体温』します。


by 4-leaf__clover

数年ぶりに作りました。   2010/02/27

c0211464_8355534.jpg

数年ぶりの出番がきました。
マクロビオティックに出会ってから、まさかこんな日が訪れるなんて・・・
だいぶ柔軟性に富んできたみたいです。私(笑)

むそう塾に通ってから、私が実践してきたマクロビオティックの
『あれダメ。これダメ』といった鎧を一つ一つ脱ぐことが出来るようになりました。








2/14の幸せコースでの『盛りつけ』の授業で、なかがわさんの福zenを頂きました。

その時の一品が『出し巻』でした。

あまりの美味しさにクラスメート一同が感動の嵐!!
普段、あまりお召し上がりにならない美風さんが、
「もう一切れ♪」とおかわりなさっていた姿にまたまた感動(笑)

作り方を口伝してくださったので、聞きもらさないようにメモメモ。


広島に戻ってから、いつも野菜を購入しているお店で、
入荷日を待って、平飼い卵を初めて購入しました。

ドキドキ♪

私は、卵焼きは作った事があるのですが
出し巻は、難しいイメージがあって、作った事がありませんでした。

c0211464_8574167.jpg

実際、難しかったです。
なかがわさんのとの大きな違いは、フワフワでなく、パサパサだったこと。
パサパサなのに、中の出汁が染み出している状態。

更に、巻き方。
横からの断面図が、すべり台なんです~っ(;;)


失敗しちゃいました(笑)

あと、3個残っているので、リベンジしたいのですが
平らに巻くのって難しいですね。。。


何も知らない主人が、『ウメ~!』と言って食べてくれていたのが
せめてもの救いです(^^;
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-02-27 08:57 | 料理