今年は『脱!低体温』します。


by 4-leaf__clover

1人調理実習  2010/02/07

昨日は、めずらしく一日のほとんどをキッチンで過ごしました。

いつも休日に、お掃除をすると氣が整うのか、
気分がスッキリして、なぜかキッチンに立ちたくなるのです。

昨日は、作りたいと思った料理を片っ端から一気に作っちゃいました(^^)

私が、こんなに料理ばかりするのって珍しいです(笑)





c0211464_15191039.jpg

玄米 (気温8.5℃、3時間浸水、130%)

c0211464_1521116.jpg

お持ち帰り鍋 (レタス、穴子無しバージョン)
湯気で曇っちゃいました。

c0211464_1522438.jpg

天ぷらの復習 (大葉・こごみ(山菜)・南瓜・椎茸・蓮根)
今回は、サーヴァボウルにて。
大葉を一番最後にしたら、生地がギリギリになったあげく
フニャ~っとしてしまいました。
難しいですね~!

c0211464_15232730.jpg

大豆蛋白の下ごしらえ & 高野豆腐の含め煮(初挑戦)

c0211464_15244374.jpg

大豆蛋白と牛蒡と生姜の時雨煮
新年会と同じ分量で作ったのですが、汁がなかなか無くならず
3時間半ほど煮ました。
焦げないように汁が無くなる寸前に火を止めたのですが、
前回より味が濃い・・・(^^; 弱火で煮詰めすぎたかな。。。

c0211464_15271857.jpg

初挑戦!!高野豆腐の含め煮

・・・が、しかし・・・
ご覧の通りの『大失敗』でございます。
カスカスなのに、佃煮のような辛さ・・・(^^;;  トホホ・・・

なかがわさんの高野豆腐が作りたいのに~っ!!(;;)


繊細な味を出そうと思ったら、まずは自分が変わらなきゃ!ですね。

やはり、、、お掃除から出直しですね。

『炊こう会』まで、いっぱい復習するぞ~っ!!
お~~~っ(^0^)/
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-02-08 17:43 | 料理