今年は『脱!低体温』します。


by 4-leaf__clover

さんま大根弁当 2010/01/29

c0211464_12533958.jpg


すみません・・・写真のピントがずれておりました・・・(^^;
手前が主人の。奥が私のです。
玄米は冷めるので写真を撮りませんでした。





【おしながき】
・さんま大根
・きんぴらごぼう
・梅酢れんこん
・里芋のバルサミコ醤油焼
・小松菜の胡麻和え

・玄米
・塩昆布(なかがわさんお手製)



職場の近くにある自然食品店で、毎週火曜日にお野菜を売り出しされるのを、ランチタイムに買いに行っているのですが、
そこのお店の方から、古くなって売り物にならないから…と、大根を頂きました。
確かに皮は茶色く変色し、ブヨブヨになっています。
その大根の皮を剥いて、家にあった、さんまの缶詰と炊いてみました。(賞味期限ギリギリだったので・・・)

玄米は、気温11℃  3時間半浸水  130%でふうわり炊けました。
水分量が多いほうが、ジャーに入れてからもふうわり感が保つ気がします。
(あくまでも、私の場合です。)

やっと週末です。
土日は、天ぷらの復習2回目と、お持ち帰り鍋にチャレンジしたいと思います(^^)v
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-01-28 08:29 | 料理