今年は『脱!低体温』します。


by 4-leaf__clover

朝ごはん (ささがきキンピラ)   2010/01/23

仕事が多忙な主人は、今日も休日出勤です。
(最近、休みの日に一緒に外出していないなぁ・・・)

休日出勤の時は、職場の人たちとお昼はランチに行くらしいので
お弁当はナシです。

聞くところによると、『なか卯』に行っているとのこと。
女子は絶対にランチに選ばない店だな~(笑)


いつも朝は、玄米・味噌汁・漬物の3点セットなのですが、
そんな日の朝ごはんは、一品おかずを作ります。

今日は 『キンピラごぼう ささがきバージョン♪』

以前、ふみよ丸さんのブログできんぴらの記事を拝見して、
強い印象が残っていたので、苦手なささがきにチャレンジ!




c0211464_1123595.jpg


キンピラごぼう ささがきバージョン


c0211464_11244844.jpg


・玄米 (寒くなる日なので、お焦げ入り)
・味噌汁 (白菜・長ネギ・油揚げ)
・キンピラごぼう
・糠漬け (人参・ブロッコリーの茎)


玄米は、お焦げを強めようと火を気持ち強めで炊きました。
(残圧も圧を抜いてから30秒ほどシューが続きました)

おかげで、ドンピシャ玄米よりも ”もっちり度” UP。
美味しいけれど、朝食べるには、少し重いかも。。。


なぜか、このキンピラごぼう、主人から初めて 『美味い!』 を頂きました~っ(^^)v

今回は、かなりアバウトに、感覚で作ったのに。。。なんで??
ささがきも、なかがわさんのお手本を思い出しながら、感覚だし、
いつも、醤油も計量スプーンで量って入れていたのに、
今朝は、醤油の瓶ごと。。。(男前!!)
このくらいかな~?ジュ~って・・・(爆)


料理は感覚って聞いたことあるけれど、
ホントに感覚って大事なんだぁ・・・
と感じた朝でした(^^)

『遅っ!』 って声が聞こえてきそう・・・(^^;
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-01-23 11:40 | 料理