今年は『脱!低体温』します。


by 4-leaf__clover

むそう塾新年会 参加レポ♪  2010/01/08

1/8(金) むそう塾の新年会に参加してきました~♪
そして、実家に1泊し、先ほど広島へ帰ってきました。

新年会には、玄米と試食してもらいたいおかず・味噌汁を持参します。
それを、なかがわさん・美風さん・参加者全員で試食するのです。
もちろん、なかがわさんのアドバイスをもらえます。

正直、料理歴の短い私にとっては、キッツ~イ内容・・・(汗)
だって、下手なのがバレちゃうし。

ブログでは、見た目はわかっても味まではバレないけど
このヴェールに包まれた(大げさ?!)部分が顔を見せるのですから~っ(大汗)

私は、玄米・おかず3種・味噌汁を持参しました。



当日の朝は、玄米をおかずと味噌汁を作るのに時間ギリギリだったので
家で写真に撮ってこれなかったので
実家へ味見用に持って帰った分の画像を載せますね。


牛蒡と大豆蛋白の時雨煮・きんぴらごぼう・おからの炊いたん
c0211464_0564815.jpg


c0211464_058658.jpg


c0211464_0585418.jpg



ちなみにこの3種とも、大失敗作なのです・・・(トホホ)

帰ってから実家で、我が妹に試食してもらいました。
まず、大豆蛋白の時雨煮は、美味しい~♪と好評でした。
妹は、私の作る料理で初めての 『美味しい』 でした。
それは、私が作る 『うさぎの餌』 を食べて以来、
マクロビオティック = マズイ  のイメージが頭に焼き付いて食べてくれなかったから。

ですが・・・きんぴらごぼうは、「辛過ぎて食べられない。」
おからの炊いたんは、「薄っ!!」と一言。
さらに、「私、おから好きやのに、嫌いになりそうやわ~」と一撃。。。
ごめんよ~っ (>。<)

なので、慌てて中川さんからのお土産に頂いた塩昆布を妹の口の中へ放り込みました(笑)
そしたらご機嫌に♪
(ホッ・・・良かった~)

身内は遠慮がないので、ストレートな感想をくれるのが有難いです。
主人だと、きっと私に氣を使って何も言わないだろうから。

玄米に関しては、うちについている浄水器が問題だったので、
早速明日から水を変えて炊いてみるのが楽しみ♪
どんな風に変化するのか、前の玄米がジャーに残っているので
食べ比べして、どんな風に味に変化があるのか、見てみます。



参加された皆さんそうだと思いますが、普段作っている料理って
これでいいのかな~?ってちょっぴり不安になりながら作られていると思うんです。
だから、中川さんからのアドバイスは本当に貴重なものでした。

中川さんからのお話で、おっしゃっていましたが
同時に、よその家の釜の飯が食べ比べできるなんて・・・絶対に出来ない事なので
これが一番の貴重な体験だったなと感じています。

みんな中川式玄米なのに、一件一件全然違うんです。
美味しいな。って感じた玄米は、やっぱり人気でした。
え~っと、私の所は・・・(それ以上聞かないで~っ!(笑))


新年会では、ブログのハンドルネームだけ見た事ある人や
幸せコースの写真で拝見したことがある人や
更に、むそう塾初!広島在住メンバーに2人も出会いました♪(貴重!)
なんと、私を含めた広島メンバー3人は、むそう塾に出会う前に通っていた
クシ系列のマクロの学校が同じだったのに驚きました。

それが、京都で初対面できるだなんて・・・これって縁ですよね。
私もすこ~し、マクロビオティックの氣の流れに乗れたのかな?

新年会がお開きになった後、参加できるメンバーでお茶しに行きました(^^)

残念ながら、私は地元の女友達との飲み会の予定が入っていたため
途中で帰らせてもらったんですが、
せっかく仲良くなったのに・・・
後ろ髪ひかれる思いで、カフェを後にしました。

飲み会では、フレンチだったのでワインと最後にデザートまで頂いたにも
関わらず、翌日の体調が良かったんです!(多少の顔のむくみはありましたが)
睡眠時間4時間で起きられました。

これって、皆さんの玄米をたくさん頂いたからなんでしょうね。
改めて感謝!!

参加してヨカッタ。
みなさんに出会えてヨカッタ。

私、幸せ者だなぁ~(^^)



☆★☆オマケ☆★☆ (皆さんの表情がと~っても素敵だったので・・・♪)
c0211464_1342066.jpg


c0211464_1364782.jpg


c0211464_1391632.jpg


c0211464_1382057.jpg


c0211464_1403058.jpg

撮る人を撮る。(一度やってみたかった・・・爆)





                               勝手に載せてごめんなさい。あまりにイイ写真だったから・・・c0211464_144345.jpg
                                       ♪ Happyスマイル ♪
[PR]
by 4-leaf__clover | 2010-01-10 02:04 | むそう塾