今年は『脱!低体温』します。


by 4-leaf__clover

初挑戦!『牛蒡と大豆蛋白の時雨煮』 2009/12/20

金曜日から広島は寒いです。
ちらほら雪が降っています。

今日は、外出したくな~い!と思い
お家デーです♪

朝から、コンロを大掃除。
コンロごと移動させて、周りも掃除。
コンロの下に引いているアルミと周りを囲っているアルミを
新品に交換して、スッキリしました♪

お昼からは台所に立ってお料理~☆
時間がかかるものを作りたいな。と思い、
『牛蒡と大豆蛋白の時雨煮』に挑戦する事・・・(ドキドキ)

大豆蛋白を湯戻しし始めたのが10時。
そして、出来上がりが15時。
途中でお昼ご飯を食べたり、洗った毛布を干したりしていましたが、
一からするとこんなに時間がかかるんですね。




c0211464_1542897.jpg



今、味見をしてみたら、味がしゅんでて美味しい~♪
大豆蛋白はイイ感じだったけど、牛蒡は少し味が濃いような・・・


初めて、『なかがわ』でお昼を頂いた時、
苦手だった大豆蛋白の美味しさに驚きました。

そして、初めて愛クラス(2008/12/7)に行った時に
簡単に作り方を聞いてメモを取りました。
しかし、もともと料理が苦手だったので、作ろうという気持ちには至りませんでした。

そして、10月のお弁当講座で、また口伝を頂ける機会に恵まれました。
そのメモと愛クラスで取ったメモを元に、作ってみました。

なかがわさんで頂いた大豆蛋白は、もう少し色が濃く、飴色だったのですが
私の仕上がりは、薄いきつね色。

食べると味がしっかりついて美味しいけれど
やはり、料理は見た目なんだな。。。と感じました。

見た目は悪いけれど、
時間をかけただけあって、とても愛おしいと思える料理に仕上がりました。
晩ごはんに出して、彼はどんな反応を示すのか・・・
今から楽しみです(^^)
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-12-20 15:56 | 料理