人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は『脱!低体温』します。


by 4-leaf__clover

メインは誰なの?よつば弁当 2009/11/30

今日のお弁当はメインがどれなのか・・・
ちょっとわからなかったので
お弁当箱に合わせてメインを変えました(笑)

主人のお弁当は、おからの炊いたん
私と友達のお弁当は、梅酢れんこん にしました。



メインは誰なの?よつば弁当 2009/11/30_c0211464_20513341.jpg

よつば夫弁当


メインは誰なの?よつば弁当 2009/11/30_c0211464_2052025.jpg

よつば&友達弁当


【 おしながき 】
・玄米
・葱味噌
・おからの炊いたん 
・梅酢れんこん
・ほうれん草の胡麻和え 
・きくらげのキンピラ
・茹で人参


『おからの炊いたん』は、中川さんの本『ニューベーシックマクロビオティック』のものを
作りました♪
おからを炊くのが苦手だったのですが、包丁を使うのが怖くなくなってから
苦手レシピから遠のきました(笑)

料理が苦手なのは、包丁遣いに慣れていない事が
大きな原因の一つなんだな。って気づきました。

実は私、おろし器が苦手なのです。
なので大根おろしや、蓮根をすったレシピが登場していないのです・・・

どなたか、オススメのおろし器があったら教えてください。
現在おろし器は、プラスチックの100円均一で購入したものを使っています(汗)
包丁は『有次』なのに・・・矛盾してます(^^;



『ほうれん草』は、主人の実家の庭で栽培されているものです。
スーパーで売っている野菜と比べると、細くて小さいのですが
無農薬で、主人のご両親の愛情をたっぷり受けた野菜なので
と~っても甘くて美味しいです♪

この他、大根葉も頂いたので大根葉のふりかけを作ってみようかな♪
と思っています(^^)



『きくらげのキンピラ』は、生姜と、湯戻ししたきくらげを千切りにして、胡麻油で炒めたら
みりん・醤油を同量入れて炒め煮して、最後に擦り胡麻を混ぜ合わせたものです。

ご飯が進む味付けで、主人にも友達にも好評だったので、是非作ってみてください☆


夜は、牡蠣の酒蒸しを頂きました。

酒蒸しした牡蠣をお皿に並べて、千切りにしたネギと生姜を上に盛り付けて、
醤油をかけたら、最後に熱した胡麻油をかけたら出来上がり♪です。
ジュッと言って香ばしい香りがします☆

手軽に作れるので、ご主人が帰ってから作っても間に合いますよ~(^^)

広島は牡蠣が美味しいので、旬のうちに色んな調理を試してみたいな♪


明日から12月ですね♪
クリスマスが大好きなよつばは、玄関と台所にクリスマスのオーナメントを飾りました☆
イルミネーションも大好きです!

寒いけれど、ワクワクする12月なのです(*^^*)
by 4-leaf__clover | 2009-11-30 21:17 | 料理