今年は『脱!低体温』します。


by 4-leaf__clover

お弁当投稿 3回目(公開バージョン) 2009/11/18

前回の投稿より、約1カ月近く経ってしまいました。
のんびりしていた・・・のではなくって、

前回2回は動物性を交えたお弁当だったのですが
最終回は、マクロビオティック弁当に挑戦したかったのです。

そして、1回目でダメ出し頂いた「きんぴらごぼう」を作りたかったので
今日、中川さんに見て頂くために練習していました。

ちょっと、力が入ってしまったかもしれないな・・・と思いました(^^;
普段通りいけばよかったなって今更ながら思います。


なかがわさん。
『公開ダメ出し』でお願いいたします!





c0211464_9114820.jpg

21年度広島産コシヒカリ
1050 : 1260  
1時間40分浸水
気温15.7℃


c0211464_915378.jpg

よつば夫弁当


c0211464_9154893.jpg

よつば & お友達弁当


【 おしながき 】
・玄米
・梅干し
・あらめビーフン (中川さんのレシピ本より)
・里芋の炊いたん (幸せコース復習)
・切干大根と高野豆腐の煮物 (大森一慧先生のレシピ本より)
・手綱蒟蒻直鰹煮 (幸せコース復習)
・きんぴらごぼう (大森一慧先生のレシピ本より)


玄米は、残圧26分です。
寒くなってきたので、対策を考えないと・・・
男飯を炊くには、もっと自分が陽性にならなきゃ!

今日のお弁当。
あらめビーフンが山です。

お弁当講座で頂いてから作りたいと思っていました。
絹さやが手に入らなかったので、モロッコいんげんの豆を取り除いて
千切りにしました。(長さを短くしたらよかったなと思います。)
煮物が多いので、いんげんのシャキっとした歯ごたえが丁度よかったです。
友達からも、今回のおかずでは一番美味しいと好評でした(^^)


里芋の炊いたんは、幸せコースの復習で、作るのは2回目になります。
かつら剥きが未だ苦手なので、練習あるのみです。いつになったら出来るやら・・・^^;
里芋の皮むきが苦手で、今まで数回しか食卓にあがったことのない食材でした。
けれど今は、上手くなりたい!という気持ちで里芋を手にする機会が増えました。
里芋の剥きかたを、教えて頂けた事に感謝します♪


切干大根と高野豆腐の煮物は、大森一慧先生の本で、きんぴらごぼうの次のページに
載っているのを目にしたので、美味しそう♪と作りました(笑) ←安易すぎますか?(汗)
あらめビーフンで取り除いた、塩茹でしたモロッコ豆も一緒に炊きました。

手綱蒟蒻直鰹煮は、前日のお弁当の残りを詰めました(^^)

きんぴらごぼうは、↑ と同じく大森一慧先生の本のものです。
前回作った時は蓮根をいれなかったのですが、正規のレシピできちんと作ると
美味しかったです!少し焦して陽性にしました。


今回で、お弁当投稿も最終回。
淋しいですが、これからも皆さんのお弁当で一緒に学びたいと思います。


今まで、食事のついでに作っていた・・・ もとい、”詰めていた” 『お弁当』。
それが今や、3食の食事の中で一番メインとなっています。

毎朝4時から作り始めるのですが、辛かった早起きも、日常化されつつあります。
まわりの皆からは驚かれるけれど、むそう塾生の中では、
4時??遅くない~??って言われちゃいそうですね~っ(爆)


感じた変化としては、
朝、お料理をすることで『氣』が整うのを感じてきました。
オタオタすることが、減ってきました。
バタバタもしなくなってきました。

毎日、目に見えないくらいですが、進歩していってるんだなって感じます。
それが、とっても心地いい。

なんで今まで料理が苦手だったんだろ・・・
それは、美味しい味付けを知らなかったから。コツを知らなかったから。

幸せコースのおかげで、料理にも自信が持てるようになり、
友達へのお弁当作りも、今まではいいのかな・・・といった申し訳ない気持ちでしたが
今では、これ美味しいから是非食べてほしい♪ という気持ちに変わりました。

高い授業料だと、はたから見れば思われるでしょうが
私は、お金以上の価値あるものを授かった事を感謝せずにはいられません。

そして、ブログを通じて、むそう塾のかけがえのない仲間たちとも出会えました。
改めて・・・皆さん、ありがとうございます!

今、しみじみ幸せをかみしめています。

いい言葉が見つからないのがもどかしいのですが・・・(笑)


ひとまず、お弁当投稿は卒業ですが
明日から、また新たなスタート。 

陰陽も勉強して、『スペシャルよつば弁当』を主人に食べてもらえるように
これからもガンバります!!


長文で読みづらい中、最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました(*^^*)
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-11-18 09:20 | 料理