人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は『脱!低体温』します。


by 4-leaf__clover

お菓子をやめて。 1か月目の経過報告 2009/11/17

マクロビオティックに出会うまでの私は、極力ご飯を避けていました。
なぜなら、『太る』と思っていたから。
親からも、「ご飯は残してもいいから、おかずは全部食べなさい。」という躾。

食生活は、まさに今どきの若者でした。


朝・・・飲み物(黒豆きな粉ミルクor野菜ジュース) or ヨーグルト  or オールブラン+牛乳

昼・・・ご飯:おかず = 2:8  or パン食 

間食・・・ガム・キャンディ・チョコレート・スイーツ系・コーヒー

夜・・・おかずのみ。 
外食した時は、パスタやパンは食べるけれど、ご飯は避けていました。

何よりも、和食<洋食 派。


そんな食生活だったので、約1年半前にマクロビオティックに出会ってから
食生活がガラっと変わりましたが、どうしても間食が止められませんでした。



体調もすぐれないし、生理は不順だし・・・
今、覚悟を決めないで、いつ覚悟するの?
けれど、やめるきっかけを探していました。

お弁当講座の日、美風さんや中川さんや塾生の皆さんとのお話の中で
決心する事が出来ました。
よし!
お菓子をやめてみよう!と意を決して挑む事に・・・!

2009/10/17~ スタート!

今日で1カ月経過。。。

その間、意外と苦労することなく、お菓子が止められました。
それは、周りの人たちの協力があったからです。

一番の難関の職場。
仲のいい子が2人いるのですが、真っ先に2人に報告しました。

「私、お菓子やめたんだ。」
「え?なんで!」

けれど、2人は快く私に協力してくれました。
お土産を配る時にも、私には包装紙だけを可愛くラッピングして渡してくれたり・・・(笑)

私がここまで来れたのは、友人の心遣いがあったからです。

ごめんね・・・そして、ありがとう。

心から感謝しています。

そして、心なしか2人のお菓子も減った気がします(^^)
一緒に健康になれれば・・・と願っています。



【体調の変化】

・偏頭痛が減りました。
(食べ過ぎたり、油ものが多かった翌日は偏頭痛になりますが)
・快便になりました。(前日に粉物を頂くと、便秘になります)
・基礎体温も、平均36度ちょいまで上がってきました。
・朝の顔のむくみが収まってきました。

玄米の量が増えたので、体重の変化はありませんが
嗜好が変わってきました。
甘いおかずが苦手になってきました。
塩分を欲するようになってきました。
少しずつ、味覚が戻ってきたのかもしれません。

長年蓄積されてきた体調なので、
すぐに目に見えて改善はされないと思いますが、
これからも、自分のカラダとじっくり向き合っていきたいと思います。

まだまだ、睡眠時間が短いと辛いので、
G睡眠がカンペキに取り入れられていません。

焦らず、一歩一歩。
前進していこうと思っています。


また、変化を感じたら経過報告しますね♪
お読みくださって、ありがとうございました(*^^*)
by 4-leaf__clover | 2009-11-17 00:00 | 変化