今年は『脱!低体温』します。


by 4-leaf__clover

復習弁当 ~中川式筑前煮~ 2009/11/16

今日は寒かったですねぇ~っ!

こちら広島も木枯らしがピュ~っと吹きつけて寒かったです(;;)
気温は12月上旬ころだったらしいです。

みなさん、風邪をひかないように気をつけてくださいね!

今晩は、ごぼうと人参と油揚げと椎茸をごま油で炒めて、粕汁にして頂きました。
温まりました~♪


今日のお弁当は、はたまた復習弁当です。
忘れないように何度か練習しなきゃ・・・と思って(^^)



c0211464_204257.jpg

よつば夫弁当


c0211464_2051773.jpg

よつば弁当


【 おしながき 】
・玄米
・ごま塩
・中川式筑前煮
・南瓜の炊いたん
・小豆昆布
・糠漬け(人参・大根・牛蒡)


夫のみ、筑前煮に地鶏を入れています。

南瓜の炊いたんは、幸せコースで習った、里芋の炊いたんのお出汁で炊いてみました。
主人はお気に入りの様でした(^^)
南瓜の甘みが抑えられるので、男性好みかもしれません☆

筑前煮の盛り付けは難しいですね。
お弁当箱は特に・・・
美味しそうに盛り付けるのが難しくて何度も入れ替えたりしていると
里芋なんか崩れてきてしまう始末・・・(^。^; あちゃ~!!
今日も牛蒡の位置に迷いが・・・(笑)

すぐに頭で盛り付けようとしてしまいます。
もっと感性を養いたい。。。はぁ。。。

どなたか、『センス』 を分けてくださいませんか?(爆)


そうそう。
最近、玄米の消費量が半端ないです。
どうしましょう・・・(誰に言ってんだか・・・)

米びつにお米がある幸せ。 
めっちゃ有難いです。

けれど、美風さんのブログで、陰陽講座の方へのコメントを読む限りでは
どうやら私、玄米を食べ過ぎかも・・・(汗)

夕食でもおかわりして2杯頂いていました。
なので、今日は1杯(200g)にしました。
これくらいがちょうどいいのかも。
(今更気づく。。。遅っ!!)
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-11-16 20:31 | 料理