今年は『脱!低体温』します。


by 4-leaf__clover

みたらし厚揚げ弁当 2009/11/13

昨日は13日の金曜日でしたね~
(特に意味はありませんが言ってみたかった・・・(笑))

最近、復習を兼ねて鶏肉を頂く機会が多かったので
久しぶりに動物性抜きのお弁当にしました。

少し陽性に傾けようと、しっかりめに火を通し、塩分多めにしました。

私は個人的に今日のお弁当、好きです☆



c0211464_1016336.jpg

夫のお弁当


c0211464_10164946.jpg

よつば弁当


【おしながき】
・お焦げ付き玄米
・みたらし厚揚げ
 (焦げ目をつけた厚揚げに、酒・リンゴジュース・醤油・葛粉で煮絡めたもの)
・モロッコいんげんの胡麻和え
・きんぴらごぼう
・蒸し蓮根の梅酢和え
・小豆昆布
・糠漬け(大根・人参)



このお弁当の山は、みたらし厚揚げです。
長方形の厚揚げを斜めにカットしたので、
形が二等辺三角形・・・もとい、直角三角形になりました。(懐かしい響き・・・)
   (  ↑  なかがわさんからご指摘頂き、修正しました・・・(汗))

なので、私の分はさらにカットして小さい三角形にしましたが
主人のお弁当箱は大きいので、向きを反対にして山脈のように(?)
並べてみました。
重ねると、空間がなんだか淋しげだったので・・・^^;

盛付け難しいよ~!
れんこんの向きが、右向きなのを左向きにすれば良かったです。
画像に残すと勉強になるのですが、次に活かせていない・・・(トホホ)


きんぴらごぼうは、大森一慧先生の本のレシピで作りました。
クシで習ったきんぴらごぼうとは、全く別のお料理で驚きました!
私には、こっちの方が体調にあっているみたいです。

小豆昆布も、大森一慧先生の本から作りました。
水太り体質なので、どう変わるか楽しみです。
早速、昨日はトイレの回数が多かったです!

最近、お菓子も水分も控えていたのですが
長年培ってきた体質というものは、なかなか根強いようです。


蒸し蓮根、ひさしぶりに作りました。
クシに通っている時は、毎日のように蒸し野菜を頂いていたのですが
最近は、炒めたり、煮たり・・・していましたのでホント久しぶり。

みたらし餡のようにコッテリ系には、梅は合いますね♪
美味しく頂きました♪

本当は、なかがわさん所で頂いた、イタリアン厚揚げを作ってみたいと
思っていたのですが、いざという時に小心者なもので・・・
レシピを伺うタイミングを逃してしまいました(笑)

陰性の私には、まだ早いレシピなのかもしれませんね(^^)
なかがわさん、いずれ伺わせて頂きま~す♪


今日は、久しぶりの青空です♪
そろそろ、冬の準備に洋服の入れ替えをしたいと思います。
(遅い?)
お菓子をやめてから、寒さに強くなってきたのかもしれませんが、
まだ冬服を出していないのです。
毛布も使っていないし。

今から少しずつ、年末に向けて物を減らしていこうと思います!
よつば家は、物が多すぎる!特に洋服と本!!
本好きなので、すぐに買ってしまうのですが、
最近は、よっぽど欲しい本以外は、図書館を愛用しています。

私服で仕事をしているので、どうしても服が増えちゃう!
女子は大変ですよね~♪
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-11-14 10:41 | 料理