今年は『脱!低体温』します。


by 4-leaf__clover

第7回 幸せコース レポート 2009/11/08

今から1時間半前に、幸せコースから帰ってきました☆

あ~~♪ 
楽しかったよ~~(*^▽^*)


今回の実習は 『The 煮物』 
ひたすら切って、煮て煮て煮まくりました!

食にありつけたのは16時。
けど、9人分(なかがわさんのも)の味見のしすぎで(爆)
空腹をしのげました(^^)v


それでは、画像でお楽しみくださいませ☆



一品目
『手綱蒟蒻土佐煮』
c0211464_2383997.jpg

自分のをUPで撮り忘れたので、なかがわさんの盛り付けです♪
さすがですよね~☆


しかし・・・
手綱に作るのが苦手な私。
調理工程で、崩れ気味の蒟蒻たち・・・
c0211464_23102427.jpg

すまない。君たち。。。




二品目
『里芋の炊いたん』
c0211464_23144916.jpg

見事に煮崩れています(^^;
原因はわかっているので、復習しま~す。



ちなみに なかがわさんのは・・・
c0211464_23132436.jpg

つる~んとしていてキレイです!!



里芋盛付け(よつば)
c0211464_23164253.jpg

・・・(^^; あはは・・・



里芋盛付け(なかがわさん)
c0211464_23181751.jpg

美し過ぎます。。。向きですね。ふむふむ(メモメモ・・・)☆




三品目
『中川式筑前煮』
c0211464_23434429.jpg

完成~♪
つやっつやです(*^^*)


筑前煮盛付け(よつば)
c0211464_2344711.jpg

1種類ずつしか入れなかったので、控えめになってしまいました。
お椀を持て余しているので、
こういう時は、食べなくても盛り付けた方が綺麗だってことが
下の、なかがわさんの写真で気づきました。


筑前煮盛付け(なかがわさん)
c0211464_23442845.jpg

美味しそう!食べたい~♪


いただきま~す☆
c0211464_2332139.jpg

いっぱい学びました。
そして、おなかいっぱい食べました♪

クラスの子たちとは、どんどん絆が深まります☆
c0211464_23323028.jpg

なかがわさんのデモを聞いている皆を撮っている私。
ちょっと~聞かなくて大丈夫なの~??(笑)



みんなの表情が、毎月会うたびにステキで明るくなってくるの♪
それが嬉しい!
それが幸せ!
みんな大好き!!


あぁ。
これが幸せコースなんだな。

気づいたら健康になっていた。
気づいたら元気になっていた。
気づいたら幸せになっていた。

美味しいものを食べて、それが作れるようになって
さらにココロもカラダも元気になれる。


これが、本当のマクロビオティックのあるべき姿なんですね。
ちまたの情報に流されない、芯のある自分でいること。
人が人らしく生きる。

少しずつ、私も近づいてきているような気がします。

来月もヨロシクおねがいします(^^)
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-11-08 23:45 | むそう塾