今年は『脱!低体温』します。


by 4-leaf__clover

満月弁当(ふろふき大根) 2009/11/05

昨日は疲れて21時に寝てしまったので、昨日の分からUPしますね。

タイトルを見て何が『満月弁当』なの?と思われた方。
どうもすみません。
ぱっと見た目のインスピレーションで命名しちゃいました。(笑)
安易な想像力です・・・(^^;



c0211464_2393011.jpg

主人のお弁当。


c0211464_2395689.jpg

よつば弁当。


c0211464_23103930.jpg

職場の友達のお弁当。


【おしながき】
・玄米
・梅干し
・ふろふき大根 辛子酢味噌がけ
・がんもどきの生姜醤油焼き
・ひじきの煮物
・茹で人参
・ほうれん草の胡麻和え



【盛り付けの反省点】

・5品中、3品が丸いおかずになってしまった。
 大根を半分にカットして盛り付けてみても良かったかも。

・長さがあるおかずがなかったので、見た目が平らな盛り付けになってしまった。

・ひじきとほうれん草の盛り付けを、もう少し山にすれば良かった。




【食べた感想】

職場のお友達からは、ふろふき大根が好評でした。
・・・が、今回は最近作ったお弁当の中でも控えめな味付けになっていました。

主人からは、ほうれん草の胡麻和えが好評でした。
実は私も・・・
一番ハッキリと塩気が感じられたのは、ほうれん草の胡麻和えだけでした。

がんもどきは、両面焼いて焦げ目をつけてから、酒・生姜・醤油・葛で煮絡めました。
これは、おでんにした方がよかったなぁ~と今更ながら思いました。

ひじきの煮物は、味付けがわからなかったので、酒・野菜のおかげ・醤油
で煮たのですが、お酒の味が残ってしまって失敗でした。
ひじきは、若干甘みがある方が美味しいかもしれないですね。


このお弁当は、主人には物足りないものだったかもしれないなぁ~^^;

ごめんね~(;;)
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-11-06 23:29 | 料理