今年は『脱!低体温』します。


by 4-leaf__clover

おあげ春巻き弁当 2009/10/29

昨日、仕事帰りにテニスに行ったので買い出しができませんでした。。。

なので、冷蔵庫の残りもので作りました。

前回のなかがわさんからの盛り付けのアドバイスを元に
ボリュームのあるメインを後ろに持っていきました。





c0211464_2314377.jpg

主人の分。


【お品書き】
・玄米
・梅干し
・おあげ春巻き(油揚げを開いて、大葉、塩ゆでした大根と人参を巻いて両面に焦げ目をつけて
 日本酒と生姜醤油で味付けして葛でとろみをつけました。)
・おからの炊いたん(なかがわさんのニューベーシックマクロビオティックを元に)
・小松菜の胡麻磯和え
・お煮しめ
・大根の糠漬け


c0211464_23182817.jpg

よつば弁当。
今日は、職場の方たちと焼き鳥を食べに行く予定だったので
おかずを3品にしました。



主人に感想を聞いたところ、
おあげ春巻きは意外と美味しかったとのこと。
ホッ・・・(よかった~)
ただ、巻き終わりに爪楊枝を刺していたのですが
ちょっと食べにくかったそうです。

通常はかんぴょうを使ったりするのかな?
次回、またリベンジしてみようと思います。

おからは、しっかり味がついていて美味しかったですが
500gのおからを購入してしまったので、あまりに余っています^^;
おからを使ったおかずを何か考えないと・・・

まだまだ勉強しなきゃ・・・
明日もがんばるぞ~!
[PR]
by 4-leaf__clover | 2009-10-29 23:28 | 料理