人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は『脱!低体温』します。


by 4-leaf__clover

行楽よつば弁当 (鶏手羽肉の胡麻味噌照り焼き) 2009/10/23 

先日頂いたアドバイスに基づいて、主人向けのお弁当を作りました。

実は、マクロビオティックを始めてから、お肉を購入したのは初めて。
付き合いもあるので、たまの外食では普通に頂いていましたが、
調理するのは、2年ぶりくらい。

まな板に鶏肉を置いて見た時、ちょっと複雑な気持ちになりました。

その時に気づきました。
あぁ。私は頭でマクロビオティックをやっていたんだな、と。




よかったらご覧くださいませ(*^^*)
(昨日は、夜にコンサートを聴きに行く予定だったので、捨てられる容器です)

とまどいの心が調理にあらわれていないかが心配ですが・・・(笑)






自分用
行楽よつば弁当 (鶏手羽肉の胡麻味噌照り焼き) 2009/10/23 _c0211464_11592748.jpg



主人用
行楽よつば弁当 (鶏手羽肉の胡麻味噌照り焼き) 2009/10/23 _c0211464_120189.jpg



職場の友達用 (+別容器に玄米ごはん)
行楽よつば弁当 (鶏手羽肉の胡麻味噌照り焼き) 2009/10/23 _c0211464_1211493.jpg


【メニュー】
・玄米
・梅しそ
・南瓜の昆布醤油の含め煮
・小松菜と油揚げの胡麻和え
・大根のプレスサラダ
・茹で人参
・鶏手羽肉の胡麻味噌照焼き
  * 調理方法
      (日本酒・小麦粉をまぶしたものを焼き目をつけてから、
       醤油・みりん・てんさい糖・白炒りあたり胡麻・にんにく・生姜で照焼きにしたもの)


今日の玄米
行楽よつば弁当 (鶏手羽肉の胡麻味噌照り焼き) 2009/10/23 _c0211464_1215675.jpg

・気温21℃
・1050 : 1260



夜食のおむすび (持参)
行楽よつば弁当 (鶏手羽肉の胡麻味噌照り焼き) 2009/10/23 _c0211464_1231965.jpg

梅と塩昆布



【食べてみての感想】

まず、盛り付けの反省点。

前にボリュームが来すぎている。
南瓜の盛り付けに立体感がない。
大根の盛り付けが汚い。。。

鶏は、照焼きというよりかは、タレに絡めた感じの焼きあがりです。
御飯がススむ濃い味付けで、水菜をひいて丼にしても合いそう。

時間がなくて、長ネギを焼けませんでしたが、串に刺してネギマにしたかったな・・・

ただ、このお弁当を食べた後、午後からの仕事中に無性に甘いものを間食をしたい欲求に駆られました。
(なんとか気持ちを落ち着かせて、うがいをしに行ったり、お茶を少しずつ頂きました)

これって、陰陽的な自然な欲求なのかもしれないな。と思いました。
あぁ・・・長ネギさえ入れていれば~っ(遅いっ!)


おむすびは、美味しかったです。
いつも2個じゃ満足できないのですが、昨日は大丈夫でした。

・・・が、主人はコンサートからの帰り道、
お腹すいた~!とコンビニに寄って、「大盛り明太子パスタ」を購入。
帰ってから(22時)がっついていました。

う~~~(複雑な心境・・・)

量的にも足りなかったんだろうけど、明太子って。。。
かなりの陽性不足なのかなぁ・・・?

そして・・・昨日は24:30 に寝たにもかかわらず、
只今、12:24。
未だ主人は夢の中・・・

よく寝るなぁ・・・
その間、私が洗濯したり、トイレ掃除したり、玄米を炊いたり、朝ごはん食べたりしていたのに
全く気づかず・・・

あ、今起きました(笑)


まだまだ課題が山積みです。(^^;
by 4-leaf__clover | 2009-10-24 12:29 | 料理